こんばんは🌠

27日の前編から放置したままになってましたね😅
どうも最近は携帯の画面を見続けていると目が疲れてくるんです😥
それで前回も中途半端なところで終了してしまいました😭





という事で稗原大袋山の頂上から前回の続きです!


さて、昼時なので大袋山の頂上の三角点付近に腰を下ろし、、


あ、そう言えば三角点って必ずしも山の一番高い所にあるとは限らないみたいですね💡
(私は測量とかそんな事は全然分からないですが😅)






やっぱり山を登り切ったところから見る景色は、ただ綺麗とか、良い眺めだな~とかじゃなくてもっとこう、感慨深いものがあるというか、自分の足でここまで到達したんだという感動の余韻もとても心地よいものです🌱



例えて言うなら釣りの時、めちゃくちゃシブい中で試行錯誤してようやく喰わせ、仕留めた魚って、実質上の魚のウエイト以上の重みを感じますよね🤗



そして外で食べるご飯はめちゃくちゃウマいという事です!🍴


今回はトマトリゾットに、




デザートにぜんざい🎵



身も心もホットになったところで下山し、



まだ時間的に余裕があったので今度は朝山地区の姉山城址へ向かいました🌠



姉山城址は神戸川沿い、馬木辺りを走ってて
稗原川との合流点の正面に見える山がそうです。



入口は稗原川合流点の橋を渡って少ししたら見えました!
民家を抜けた先から遊歩道がスタートします!




さっそくの階段。。



うげーっ😨
序盤からHPが消耗していく😅



だけど途中で花に元気を貰いました☀️



ツバキの花も!🌹



一旦登り切ると開けた場所に出るので、左へ進むとまた階段…。



途中にはベンチも設置されています!

やっぱり休憩しなさいと言われてるような、、




さらに進むと視界が開けてきました❇️


神戸川やその周囲の街が一望できます💡



そこからすぐ、頂上に着きました



頂上は何段もの棚のようになっており、写真は一番高い所です💡
どうやらここに城が建っていたようですが、遥か昔の話で跡形も無くなっていましたね🌠


こんな説明もありました。




さてさて、またえらく長引いてしまいましたが今回も良い汗をかきました😄


今月から渓流解禁という事で登山は一旦お休みとなりそうです😨




また釣り記事に戻りますかね😂