こんにちは😄


朝方は冷え込み、
季節もすっかり秋に🍁🍃

ぼちぼち毛布やコタツを愛する季節がやってきます(∵`)
(まだちょっと早い??)


季節が進むのは陸上だけでなく、海も時化の模様。。



そんな中の9月27日。本来は磯のヒラマサ釣りに行く予定が中止に😵





という訳で宍道湖周辺のポイントへチヌ釣りに行ってきました(๑ت๑)

 

この日は日曜日という事もあって各ポイントにはファミリーでのハゼ釣りやルアーのスズキ釣り、
そしてチヌ釣りさんの姿もチラホラ…。




すごいですね!
少し前までは絶対に見られなかった光景です😮


それが今では「スサノオチヌ」なんてあだ名が付くくらい、宍道湖のチヌが注目されています🐠




さてさて、私が前から気になってたポイント。
まずは古江の佐陀川へ!



佐陀川といえば宍道湖から恵曇港へ、直接日本海と繋がっており、大型のハゼが釣れる事で有名ですよね😄

そんな水域から、チヌからしても海~宍道湖間のアクセスが容易で、魚影も濃いのではという目論み…。


しかも川幅も狭くマキエが効きやすい為に、手短に勝負が決まるはずです!






をっとと…
こんな近くにエイが…



さっそく開始すると、

1投目からヒット!





幸先よくヒット!

ヒヒヒヒ…ニヒヒ
さあ、フィーバータイムスタートか?!ニヒヒニヒヒ






…と思いきや、その後はアタリ無し滝汗滝汗



世の中うまく出来てるなぁー🤔




ここは粘らず、移動した方が良いと判断…。







次に入ったのは松江の水天閣前(市役所前)!




大橋川から宍道湖に入ってすぐの場所、岬状に張り出した地形は潮が通り、チヌも寄りやすいと予想。。



湖流もよく効いており、宍道湖から中海側へ流れていますおねがい



この一帯が遠浅なのでやや遠投して狙いました。



 実釣を開始してしばらく時間が掛かりましたが、

ウキが消し込まれてようやく1枚目爆笑





さすが「スサノオチヌ」の名に恥じない顔つきとパワーです!!


それから写真はありませんが40クラスを3枚GETし、

さらなる大物を狙って前回入ったポイントに移動です!




入ってみるとマキエの跡が…
誰かがここに入られていたみたいですね🙂



マキエを打ち、開始するもウグイのエサ取りばかり…


チヌは寄って無いのか…

おそらく先に入っておられた方が居着きのチヌを釣り切ってしまったようですね😅



宍道湖は流れが弱くマキエが広範囲に届きづらいので、遠くにいるチヌを射程圏内に引っ張ってくるのが難しいです😥


けっきょくここでは釣果を得られず、終了しました。。
(移動しなければ良かったな😵)







ですが最後に虹を見られたので良しとします(^-^)