乳がんと診断されたばかりのあなたへ


おかげんいかがですか?

食事はとれていますか?

夜は眠れていますか?

呼吸は浅くなってませんか?


私は自分が乳がんになるまで、「乳がん」と一言で言っても、こんなに100人100通りだとは知りませんでした。


標準治療」とか「三大治療」とか「エビデンス」とか、そんな単語ももちろん初耳だし。


なんせ私は、国立がんセンターの情報にすらたどり着けていなかったくらい、混乱と不安の中にいた情報難民でした。



「ももいろ一期一会」に新しくメンバーになられた方の中には、告知後まもない方や治療をひかえてらっしゃる方が多いことに気付きます。



ある日突然
乳がん患者になったわたしたちは、


乳がんについてインターネットで調べるほどに、情報の海をさまよい、感情の波にのまれてしまう日々の中で、病院へ行くと常に早急な「選択」を迫られますよね。


戸惑って当たり前、立ちすくんで当たり前、涙することをどうか恥じないでくださいね。


たおやかに病と向き合う仲間たちや、治療を乗り越えて笑顔の日々を過ごしている先輩たちが、たくさんいます。


彼女たちの笑顔に、未来のあなたを少しだけ重ねてみてください。


タイミングや体調やお気持ちが合えば是非、オフ会や患者会や勉強会で、ちょっと先を歩くカッコいい乳がんパイセン達に会ってみてくださいね。たとえ影からチラッと見るだけでもきっと、「1人じゃない」と思える、私はそんな気がします。


「がん」を得てしまった事は、私たちの人生の、ほんの一部でしかない。


どうかあなたの心と体が、穏やかに治療にのぞめますように。


一歩一歩、着実に進めますように。


心から願っています。




以下は信頼できる情報源の一部です。


■ 患者さんのための乳がん診療ガイドライン【日本乳癌学会】

乳がんと言われたらまずコチラ。http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/



■がん情報サービス

http://ganjoho.jp/public/index.html



■患者必携「がんになったら手に取るガイド」

http://ganjoho.jp/hikkei/index.html



■がんと仕事のQ&A

http://www.ncc.go.jp/jp/cis/divisions/05survivor/05pdf/cancer-work.pdf





今日がよい1日でありますように。



管理人ももいち。