2020年元日!アキバ駅前モモーイ時計参り | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

2020年元日!アキバ駅前モモーイ時計参り

もい!

2020年になりました!
今年は桃井はるこデビュー20周年イヤーなわけです。
こうして年が越せたことを、しみじみと感謝しているお正月です。
いつも応援してくださって、ありがとうございます。

突然ですが、1997年の秋葉原。
秋葉原駅前にある、時計の前で。

そして23年後……
2020年、元日のアキバ。

この時計はわたしにとって、本当に思い出深い時計なんです。

学生時代、この時計の前で待ち合わせしたり、
バイトが終わり駅に向かう途中でもう○時か、と思ったり。
突然止まってしまって、心配したり。
変化の大きい秋葉原で、わたしが物心ついた時からずっとある、
街になじむ、さりげなく見守るような、
センスの良さを感じさせる時計なのです。

この時計をモチーフに作った曲もあります。
(『My Resolution 〜あの時計の下で〜』)

一時期、駅ビルの再開発の工事でなくなってしまって、
"いよいよお別れか…"と覚悟したのだけど、
囲いがとれたらちゃんと、いてくれたのでした。
(位置が変わったけど)
残してくださった方に感謝。
秋葉原駅周辺に感謝。

控えめな、でもまっすぐに立っているこの時計に、
思い入れを持つ人が多分、いてくれるのだろうと、
変わらないその姿を見てほのかに感じました。
そしたら、正式名称のわからないこの時計をいつからか通称
「モモーイ時計」と呼んでくださる方々がいてくれるように。
(位置情報ゲームに入力してくれた人がいたみたいだね)

こんにちでは、アキバのお店でもらえる、
秋葉原電気街振興会さんの「アキバ街歩きMAP」にも……!
わたしの時計への密かな想いを、リレーのように通じさせていただくことができたんですね。
ありがたいです。

お正月に必ずわたしは、この時計を参るんです。
大人になってからも、変わらないこの時計の姿を見て"今年もがんばるぞ"と思うのです。
(もはや信仰の対象となりはじめてるよね)
で、今年もその小さな儀式を済ませてきました。

みなさんもアキバに行くことがありましたらぜひ、
通称"モモーイ時計"の前で待ち合わせしてほしいな!

2020年の桃井はるこにはアニソン、ライブ、などなど……
ありがたいことにすてきな予定がいっぱいあるよ!
なんと「UNDER17」としてライブに出演できることも決定しました。
一緒に楽しめたら嬉しいな!

そんな誓いを時計に立ててきたわけです。

今年もよろしくね!

もいもい!