アークスフェスティバル2016、ありがとう! | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

アークスフェスティバル2016、ありがとう!

もい!おはようございます^o^

昨日は『アークスフェスティバル2016』でした!
PSO2のイベントとして3度目の有明コロシアム、
最大級の盛り上がりでしたね!
歴史に残る、伝説級のイベントでございました!
ご参加してくださいました方、どうもありがとうございました!

去年は「リアルアークスダンスフェス」が初開催され、
「オンラインゲームのイベントで一万人のユーザーが踊るなんて!」
と驚かれていましたね。痛快でした!
今年もみんなで『レアドロ☆KOI☆恋!』を歌って踊れて、本当に嬉しかったよ^o^

わたしが思うPSO2のスゴイところ…
ゲーム内ライブ用の曲が完成し、パパイヤ鈴木さんに振り付けをつけていただいた後、
誰より最初に開発陣のみなさんが練習し、
自らの踊りを披露しビデオを公開されたこと。
スゴイと思いました。
「俺はゲーム作る人だから踊らないよ」となるのがフツーです、しかもみなさんで法被もばっちりで!
この「今から俺を殴ってみろ」的な感じ(←ちょっと違うか;^ω^)、
開発の方が自分で体を動かしていく、
ゲームのアップデート情報をひっさげて、
北は北海道、南は沖縄まで日本を縦断して
リアルイベント『ファンタシースター感謝祭』を開いていくこと、
そういうアクティブさが楽しさの輪をひろげていくのを目の当たりにして、感動しました。
その場にいつも立ち会うことができて、とても楽しかった!

昨日の有明コロシアムでのものすごい熱さ、楽しさももちろん、
ゲーム内でのアップデートのたびに新鮮な驚きとワクワク感があるから、に他なりません。
スゴイところはいっぱいあるけど、
わたしはいつも特にエネミーのデザインに惚れ惚れしていて、新しいステージが生まれるたび驚きの連続でした。

多くの人がSNSに繋がるようになってから。
なんだか流れが速すぎて、わたしは戸惑ったり、
諸行無常にせつなく思うことが多くなりました。
ついこないだまで夢中になっていたものが、すぐ「なにもかも懐かしい」と言われてしまう。
そんな時代において、サービスインから4年以上、
ひとつの作品(←コンテンツと言わないでこう言いたい)で新鮮な驚きを提供し続けるというのは、
並大抵のことじゃないと思います。
わたしはニコニコ生放送公式『PSO2放送局』の局長として側で見続けてきましたから、敢えてこう言いたい。
『PSO2』は動き、変わり続けるアートです。
たくさんの方々の想いで、才能で、遊びで、豊かになっていくアート。
その最新情報を伝えることができて、嬉しかったなあ。

『PSO2』の世界を作っているのは、
一人一人のアークスのみなさんです。
「全員主役」という言葉がぴったりです。
アークスの方々も、それぞれすごいアイディアや個性、自キャラへの愛を持って、
それぞれの切り口、スタンスで楽しんでいるんですよ……
いつもアークスってすごいよなあと、思っています。

ラストの放送局で、『PSO2』で地球親善大使としてゲーム内にも登場された小林幸子さんと、
素晴らしい曲を作られたビートまりおさんとライブ後のトークでご一緒できたのも、
本当に嬉しいことでした。
幸子さんが素晴らしい歌声で「妄想が現実を超えてきた」世界を見せてくださった後、
おっしゃっていた「人間楽しい!と思えることが一番」という言葉が胸にしみました。
実はわたしが2才くらい、まだ言葉もおぼつかない頃、
親戚の前で初めてマイクを持って歌ったのが、
小林幸子さんの「おもいで酒」だったんです…
その時の大人達の笑顔、「歌って楽しい」っていう記憶が微かに、
わたしの原点として残っているんです。

昨日で『PSO2放送局』は最終回を迎えました。
いつもコメントで、リアルイベントでお会いした時も、
優しい言葉で応援してくださって、ありがとうございました。
拙いMCで毎回反省ばかりでしたが、とても毎回励まされていました。
そして、最終回にあんなに心のこもったお見送りをしてもらえて、
本当にわたしは幸せ者だと思いました。
開発陣の方からの色紙と花束、
プロデューサーの酒井さんからのお手紙には涙がこらえられませんでした。
一緒に番組をしてきた一太郎くんとあっちゃんにも「モモーイだからできた」と言ってもらえて、
それは本当にわたしも、同じ気持ちでした。
みなさんの「ありがとう!!!」を胸に、
これからもがんばります!
こちらこそ、ありがとう!!!
{FAB98069-0EB9-4085-BA05-A8D1C8103E80}
最後に、放送局出演メンバー、
そしてあの場にいた全員で『レアドロ☆KOI☆恋!』ができて、良かったよー!
番組発でこの曲を作らせていただいた時は、こんなに長く愛してもらえるようになるとは、
こんなに沢山の笑顔をこの曲に乗せて見られるとは……
「そうしたい!」「そうする!」と思っていましたけど、
想像以上の光景に感謝の気持ちでいっぱいでした。
これからも、この曲をレアドロ掘りのお供にしてくださいね꒰笑꒱
{2ADEA9CD-EF74-4BF4-95C8-DE963D8E71F5}
今回の"アップデート"で局長のモモーイはいなくなりますけど、
これからも『PSO2』は様々な境界を超えて、
ますます楽しく、みんなの夢を叶える場所としてあり続けてくれるって、
信じてます!^o^

また、『PSO2』で、リアルでも、
お会いしたら( ^ω^)よろしくネ!

それじゃ、またーっ!(∩´∀`)∩
ありがとうございました!
{BE9F9AC5-B5E0-4025-AA66-7D0CEC20317E}