歌詞を書くときはね | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

歌詞を書くときはね

おはよう(^^)
今日は東京はしっとりと雨ですよ。

昨日「アメンバー限定記事」で歌詞っぽいのを公開してみたのですが、
ご感想いただけてうれしい(^^)ありがとう。
ご質問いただいたので答えてみよー(^^)

作詞・作曲の曲の歌詞を書くときは、
思いついた言葉を並べていくと、
それにいつのまにか次々に頭の中で節がついて、メロディーになっていくんです。
後でそのメロディーじゃない別のメロディーをつけることもありますが、
結局、歌詞を書いている時点でついたいちばん最初のメロディーが、
正解だな、と思うことが多いです(^^)

逆にいえば、メロディーが出てこない歌詞はあまりよくないんだと思ってしまいます。
「伝えたい」とか、「このことを曲にしたい」とか思うことだと、やっぱり、ノリノリになっちゃって、
メロディーと一緒になって、歌いたくなってくるんですねー。
「始発にのって~♪」とか「♪21世紀~」とか「♪子供のころから好きだった~」とか
「君といっしょにいた~い~♪」とか。
これが歌心ってやつですかね(^^)
で、そこから全体像ができていきます。

朝からむずかしい話になっちゃったな。

自分はさみしい、孤独だと思っているきみ、
歌詞を書いてみたらどうだい(^^)
とにかく真っ白なノートをひとつ用意して、なんでも恥ずかしがらずに書きなぐってみるといいさ。
何を書いたらいいかわからなかったら、「何を書いたらいいかわからない」と書いたらいい。

アメブロでポエム流行らせたいな(笑)。
中2と言われても(^^)

はいはい、ブログブログ(^^)