先週の出来事 | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

先週の出来事

御来訪ありがとう。


先週の後半、わたしは静岡のタミヤ 本社に伺いました。

東京から新幹線であっというま。意外と近かったです。

駅からタクシーに乗って、星のマークの建物が見えてくると、それだけでテンション上がったわ!

タミヤ本社は、いちいちかっこよかったよー。鯉も。

平日の昼間は一般公開していらっしゃるんですね。

F-1の実写やリアルスケールミニ四駆が置いてあったり、貴重な模型がいっぱい置いてある歴史館 があったり、

ロビーには射出成形機があってプラモデルを作っているところが見られたり(ここ限定のスクーターのプラモがもらえた^^)、楽しかったです。

週末はオープンハウスでさらにたくさんのお客さんがいらっしゃるということでした。

ちょうど、ツインメッセ静岡で『第47回静岡ホビーショー』 の開催中だったので、

会場を見て回らせていただくこともできて楽しかったです。

タミヤブースの真ん中にはミニ四駆のコースが、どーん(^^)

MSシャーシのダッシュ1号皇帝(エンペラー)が、ばーん(^^)

トレーラーのRCカーのデモすごかったなあ。動きに合わせてほんとにリアルな走行音がするのね!

スペースシャトルオービターかっこいいよ(^^)

船員セット(1/350で極小!)は144人入り。

お土産にタミヤのカンパンと、缶入りパン、限定安倍川もちを買って帰ってきました。

今年は国産プラモデル誕生50周年なのね。


そして17日夜は新宿Naked Loftにて『輝け!第1回Y-1グランプリ大賞発表!! ~授賞式&4コマ漫画を語る夕べ~』

にプレゼンターとして出席させていただきました。

お会いできたみなさん、ありがとう。

受賞者の方々、おめでとうございました(^^)

そして、「まんがライフ」「Live doorデイリー4コマ」 で執筆中の先生方にお会いできたのもうれしかったです。

みずしな孝之先生が、「漫画家として、反応がリアルタイムに返ってくる、ニコニコ動画を羨ましいと思ったことがある」

というようなことをおっしゃっていたのが興味深かったです。

わたしも、自分の歌のライブや自分が関わった作品のイベントでの上映など、

やっぱりダイレクトに反応がわかるものって楽しいですもの。

イベントで、デイリー4コマやチュルリ落語の画面を、切り替えながらプロジェクタでみんなで観るのは読者としても楽しい体験でした。

もちろんひとりで読んでも楽しいですけど、またこういう機会があったらいいなあ(^^)


さて、いよいよカナダ行きが近づいてきました。

もうすぐ切れそうだったパスポートの更新もしたよ(^^)

明日はレコーディングです。