『ふられ気分でRock'n Roll』 | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

『ふられ気分でRock'n Roll』

コメントありがとう(^^)

今日の東京はすっかり雪は止み、冬晴れでした。


わたしは、TOM☆CATさんの『ふられ気分でRock'n Roll』という曲が大好きです。

初めて聴いたのは、中学生くらいの時、ラジオで誰かがリクエストしててかかっていた時でした。

聴いてすぐ、CDを買いに行きました(ベスト盤だった)。


イントロのヒット、シンセの和音、ギターのリフ、ボーイッシュなボーカル、派手なコーラス、爆発のSE…素晴らしいところを挙げたらきりがないんですけど、とくに歌詞がもう本当にすばらしいのですが、

その中でも好きなのは、2コーラス目のAメロ。

以下、歌詞引用です。


---


歩道のすみに横たわる とけて行けない哀しい雪たち
みじめによごれて今夜最後の loneliness


---


…降り出した時には「綺麗だね」「ロマンティックだね」と言われた雪。

やんだ後は、排気ガスで汚れて、見えているのに誰の気にも留められず、いつのまにか消えてゆくだけ。


悲しい!悲しすぎる!真実!

…なんとも、東京の失恋だ。


そして、この曲は「ウォークマンの時代」を見事に歌いあげている(とわたしは勝手に思っている)。

音楽を、いつでも、どこでも、一人で楽しむことができるようになった時代のロックンロールなのだ!


あー、わたしもこのくらい素敵な曲を作りたい!!

よくある、昔を振り返るテレビ番組なんかでは、必ずその当時のヒット曲がバックに流れてくる。

その曲を聴くと、その当時のいろんな想い出があふれてくる。

…わたしの曲が、そんな存在になれたらなあ。


と、これがわたしの夢、なのだな!