もう1年のパターンが分かってきたんだけど、

 

 

金曜ロードショー4週連続ジブリ祭りと、4週連続ハリーポッター祭り見たら1年って終るよね?

 

 

今年なんてライター活動復帰とかして、北のロケットマンからやたらミサイル飛んできたり

 

 

例年より濃厚な年送ってると思ってたんだけど・・・

 

 

気のせいかな?って思うほど、ほんっと見事にこの8週間の尺で収まる。

 

 

今年の私は、

 

 

「本出す、本出す」って口酸っぱくして言ってて、そちらサイドも耳にタコだと思うんだけれども

 

 

まー、アレだね

 

 

なんていうのかな~ ちょっと上手く説明できないっていうか~ 説明する自信が無いんだけど

 

 

なんて言うのかなぁー、こういう状況をなんとかっていうビシっとハマる例えっていうの?

 

 

四字熟語っていうの?

 

 

ことわざみたいな?

 

 

なんかしっくりくる昔からの日本語みたいなのが有ると思ったんだけど

 

 

私が知ってる、こういう時にしっくりくる言葉で言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

出てない だよね。

 

 

 

 

 

 

4文字ってところはピタっと来たね

 

 

 

言い訳に聞こえるかもしれないけど、本当に言い訳じゃないの!

 

 

だから、聞いて!

 

 

いちいち思ってたんと違ったんだよ!本当だよ?

 

 

私、無名の一般主婦が書籍出すって楽勝だと思ってた

 

 

 

売れるっつったって「何冊?」って感じだし、故に入稿時の審査とかチェックとかユルユルかな?と思ったら…もうさ、

 

 

 

今時小島よしおさえやって無いであろう「そんなの関係ねぇー」だった。

 

 

 

前々から私のブログ見てくれてる人なら分かると思うんだけど、

 

 

 

私の記事内に時折有名アニメのイラストとか画像とか、歴史上の人物の画像とかイラストとか、出て来てたじゃない?・・・・・・

 

 

 

そこんとこが、もうどんな手段使っても駄目

 

 

 

著作権フリーはもちろんなんだけど、

 

 

 

作者名記載をしてくれるならOKっていう有料画像サイトで更に念押しでDMして許可取りした画像とか

 

 

自分で色々調べて画像挿し替えもしたし

 

 

引用法何条とかパブリックドメインとか調べて「こういうイラストについては使用可能なはずです」とか

 

 

膨大な修正・削除のやり取りしながら最後の最後まであがいたんだけど

 

 

毎度毎度同じ指摘で返信来る。

 

 

「や、それは前回もお話して解決したはずじゃなーい?またこの話ーー?」

 

 

てか、ラリーした履歴読んでーーって思うけど、やり取りの数も膨大だからあっちはあっちで面倒くさいだろうし、

 

 

私もまたいちから説明するエネルギーない。

 

 

5まで進むと1に戻る

 

 

8週間しかないのに5まで進んで1に戻ってたら、そりゃ1年も終るわ。

 

 

 

もうね!こんな厳しく取り締まるなら、キャラケーキ作って販売してるケーキ屋だって

 

 

ハンドメイドショップでミッキーとかスヌーピーとかプリントされた生地で何かしら作って販売してる作家さんとかも

 

 

全部アウトやんけーーーー?!!!!!

 

 

そんな感じで、もうイライラの矛先が他所に向かい始め

 

 

世の中が大嫌いになって

 

 

盗んだバイクで走り出して、校舎の窓割って歩く35の夜が来るのも時間の問題だったので

 

 

抑制して、結構前から年内の書籍化活動は完全停止。

 

 

来年

 

一から自分のブログ読み直して、イラスト・アニメゼロのだけ洗い出しして

 

 

その中から更に選抜に選抜を重ねるっていう地味地味な作業を乗り越えて次こそ出版します!

 

 

そんな訳で今年の感想は とくに無し!

 

 

思い出すのは

 

 

先述したように、ジブリ祭りと、ハリーポッター祭りと時々スターウォーズ

 

 

 

あと強いていうならシャンシャンぐらい。

 

 

来年も、またこんな牛歩のような更新か?な?

 

 

こんなブログを読んでくれるほぼ特定の皆様、今年もありがとうございました。

 

 

この世界観に引かない皆様が私は好きです!

 

ので、来年もよろしくお願い致します。