【おでかけ】運動会の代休はディズニーランドへGO~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

やっと、やぁ~~~っと念願のディズニーランドへ行けました

そろそろ行こうと言い出してから早半年経過し、やっと実現

2月にちょっとした経路でチケットを安く手に入れる事に成功し、いつでも行ける状態にしてたのになかなか実現する事なく、ずっと寝かし続けてたパスポートがやっと活用される日が来たうさぎ

ディズニーランドに行く日って本当に選ばないと、えらい目に遭うので日にち選びは慎重よ。

2月は比較的人が少ないから本当は2月に行こうってなってたのに、旦那様の仕事が忙しく休みが取れなくなってしまい2月は断念

3月になると卒業旅行と春休みがWでやって来るので3月はもう諦め月

4月は春休みと入学後を狙えばなんとか行けるけど、ゴールデンウィークの入口が月末にあるのでそこまでに計画しないとまたまた見送る事に

5月はゴールデンウィークがあるので後半ならなんとかだったけど、お坊ちゃまがまだ厳しいので断念

6月は梅雨の時期なので気持ちが乗らず断念

7月は夏休み前ならなんとか行けるけど、今年の7月は雨が多くて断念する事が多く見送る事に

8月は夏休みなので全く計画に入れず

9月。。。。

もうここしかない!
と言う事でなんとか9月に計画を無理矢理ねじ込もうと思った所、24日が代休だったので、わざわざ幼稚園休ませて行く事も無くスムーズに行けるからこの日しかない!と言う事で決行です。

ホント長かった~
何でこうも近所にあるのに遠い場所なんだパンダ

もっと気軽に行っても良いぐらいの距離感なのになぁ~
チケット高過ぎるのも色々と足踏みさせる原因だよね~

9月は一番可愛いハロウィンの季節
ディズニーのハロウィンは本当に可愛いよね。
普段も可愛いけど、ハロウィンはピカイチだと思うわ~

毎年ハロウィンの時期に行ってる様な気がする。

子供が居なければアフター6で平日並ぶ事なくガンガン乗り物乗るのもいいんだけど、ディズニーランドはもう平日でも人が多くて、あの閑散とした感じはないのかも。。。

数年前は平日のアフター6は乗り物乗り放題、降りてまた入口に行って乗るとかそんな事まで出来てたのになぁ~

もう今は無理だよねsao☆


さて、そんな子連れディズニーデビュー
実際3歳と1歳児連れて果たして楽しめるのか。。。。

正直不安ではあったけど、思いの外楽しめました。

ただ1日中過ごすと言うのは無理なので、今回は早めに行って夕方には帰ると言う、ちょっと勿体ない楽しみ方になっちゃったけど、3歳児と1歳児の体力を考えるとそれが限界かなって感じです。

無理矢理居座る事も出来るんだけど、グズグズ、抱っこ抱っこ、ちょっとした事でイヤイヤとされるなら、スパッと諦めて帰る勇気も必要かなぁって思ってます。

騒ぐと人に迷惑かけるからねぇ。。。。
こっちもイライラしてくるし、楽しいディズニーがイライラしながら過ごすのもかなりツライので、もう後ろ髪引かれながらも帰る決断をする事にしました。

それでもやっぱり色々と勇気が居るよね~
計画してから実行までに半年かかってるからね。。。。
また来ようとか言うけど、そのまたはいつやねんって感じだし。

我が家のディズニーランドのタイムラインは以下の通りです。



9時ディズニーランド到着予定
でも結局少しだけ遅れたけど、無事到着は出来たよ。
ディズニーランドは8時から開いてるので9時だと遅いよね。。。。
もっと張り切れば良かったパンダ

到着後何しようかと考えてる所にハロウィンイベントのパレードがあると言う事が分かり、場所取りしてる人がチラホラ見え始めてたので、折角だし見ようと言う事で開始までの間ベンチで待機

色々とやってると入場してパークまで辿り着くのに30分ぐらいかかるので、パレードまで40分ぐらいだったの。
なのでそれくらいなら待とうってなって待つ事にしたよ。

ベンチに座ると前の人が気にならないし広い視野で見る事が出来るから基本的に毎回ベンチを狙ってます。

でも狙ったベンチが悪いと観難いんだけどね。。。。

今回はメインのストリート沿いのベンチをGETしたのでゆっくりと無理な姿勢をする事なく観る事が出来たよ~あんぱんまん

パレードに関しては画像が多いので、別記事でアップしま~すsei


パレード終了後、さてここからが本番だ!と気合いを入れるも、旦那様は全く乗り物には期待しないと言い出し、闘魂が注入されてない状態に

シルバーウィーク明けだから人少ないだろうと思ったら、シルバーウィークをずらして取得してる人達と、学校をさぼってる高校生が予想外に多く結構混雑してました泣く


3歳と1歳の子供が乗れる乗り物って本当に少なくて、前もって色々調べてはいたけど限られた乗り物しかなく、そこが混雑してるとほぼ全滅だ。。。と思ったけど、意外と待ち時間少なく乗れたよ。


まず最初はぷちみくさんが大好きな乗り物
「蒸気船マークトウェイン号」

待ち時間がなく直ぐに乗船出来たよ~



一番見晴の良い3階へ上る。
ベビーカーは置き場があるのでそこに預けて抱っこで乗る事に。

そして、張り切って乗るも、出発後直ぐにぷちみくさんが
「おトイレ~」
と言い出す。。。。。

私達家族は焦りまくり、私がぷちみくさんを抱えて1階に降りるも
「トイレありません」
と言われ、ぷちみくさんにトイレを我慢するように促す

なんとかトイレを我慢する事が出来たけど、これ間に合わなかったら大惨事になる所だった。。。。

水をみたから余計にトイレに行きたくなったんだろうね~

そしてパレードを待ってる間の時間も長かったので乗る前にトイレに行くようにしなくては。。。。と一つ勉強になったよ。

大人の感覚でいるとダメだね~
ホント粗相なくて良かったけど、もうあれ程早く降りたいと思った事はなかった。。。。

そろそろ到着って時にダッシュで階段下りて出口に一番最初に並び、そのままぷちみくさんを抱えて戎神社の服男並みのスタートダッシュでトイレにダッシュしました。

いや~あの時の私の機敏な動き
もう2度と出来ないなガクブル

無事トイレに行き、旦那様もトイレに行き、とりあえず全員がスッキリした後、次に乗ったのは



「ウェスタンリバー鉄道」

これは1回の乗車人数が膨大なので待ち時間は少な目で、更にゆっくり座って乗れるので良い感じだよね

待ち時間は15分だけど多分15分も待ってないと思うよ。

スタッフの方が色々と乗る人を振り分けているうちに我が家が最後になり、何故か一番前だけど向きが全員と反対と言う、若干罰ゲームに近い場所に座る事になる

でもそこは凄く広くて快適な場所なんだけど、乗ってる人全員の顔が見渡せるという特典がついてて、その逆で乗ってる全員に我々の顔が見えると言う、なんか複雑な座席に座る事になった。。。。。

そして進行方向と逆なので風景が見ずらいと言うね。。。。

まぁ仕方ないんだけど、出来れば進行方向を向いて座りたかったかも。。。。


出発前に手を振るぷちみくさん

もう全てにおいて従順に指示に従うから可愛いよね。

心の底から楽しんでる感じだったよ。

汽車汽車って言ってたから乗れて良かったね。

毎回ディズニーランドの中には入らず、舞浜の駅前かイクスピアリしか行った事の無かったぷちみくさんはミッキーの電車と言うと、リゾートラインの事を指してたんだけど、今回やっとディズニーランドの汽車に乗れる事が出来ました。

最後暗くなるんだけど、ずっと
「暗かったねぇ~コワかったね~」
と言ってた。
よっぽど気に入ったんだろうなぁ。。。。。


汽車を降りた後丁度お昼頃になり、ちょっとつまんだとは言えやっぱりご飯食べようと言う事になりどこで食べるか。。。。となって最初は旦那様がずっとずっとず~~~~っと気になってた「ブルーバイユー・レストラン」に行こうってなったの。

でもメニュー見て、余りのお値段に断念

元々ショーレストラン予約する予定だったんだけど、一番高い席しか残ってなくて、断念したの。
それと同じだけの金額だったから、それならショーレストラン予約すれば良かったじゃん。。。と私が異議申し立てをしたので、却下する事になった。

でもなら次どこ行くんだよって感じになり、ぷちみくさんが食べたいと行ってるオムライスがあるお店に行く事に

お昼は「プラザパビリオン・レストラン」で食べる事にしました。

ランチの記事も画像が多いので別記事でアップしま~すsei


丁度ご飯を食べ終わったかどうかぐらいの時にお昼のパレードが開始

今思えばやっぱりそのパレードも見れば良かったなぁ。。。。。
ちょっと後悔sei

レストランから少し見れたので、一番見やすい場所を確保してレストランの中から見ました。
でも画像や動画に残すにはちょっと微妙な位置で、楽しむまではいかなかったsei


ランチも終わり、なら次なに乗る~って言うと、ぷちみくさんが
「お馬さんに乗る」

と言うので、メリーゴーランドへ
でもディズニーランドではメリーゴーランドではなく「カルーセル」なんだよねぐふふ

キャッスルカルーセルの待ち時間は10分でした。
あっという間に乗れたよ。

二人乗り用の馬が取りたいので、ちょっと焦り気味だったけどなんとか乗れた。
皆で楽しめるからいいよね。



ぷちみくさんは青い馬が良いって言うから念願の青をGET

旦那様とお坊ちゃまが一緒に乗ってるよ。

余りお姫様とか可愛いフリフリとかそういうのにまだ興味を示さないぷちみくさんなんだけど、やっぱりディズニーの力は偉大で、カルーセルに乗ると自分がお姫様になったと思って楽しんでた。

ドキンちゃんの影響でお姫様、王子様と言う存在には薄々気づいては居るんだけど、実際どういう物なのかが全く理解してなかったんだけど、今回このカルーセルでイメージを掴んだらしいぷぐふふ


お坊ちゃまも超楽しそうだったよ~

まだ動いてないから、何が起きたのかと不安そうな顔してるけど、いざ動くと超嬉しそうだった。

ちゃんとベルトがあるから二人乗りでも乗れたよ。
可愛いなぁキュンキュン

ぐるりと3周ぐらいして終わりだったような気がする。
乗ってる時間は本当に短いけど、ぷちみくさんやお坊ちゃまにはそれくらいで十分かな。

降りて、直ぐ近くにあるイッツ・ア・スモールワールドに行こうとした所、隣にあるティーカップに釘づけのぷちみくさん

そして
「絶対に乗る」
と言うので、付き合う羽目に

私本当にこの手の乗り物が苦手で、凄く嫌だったんだけど仕方ない。。。。
回さないと言う事を条件に乗る事にした。

回し過ぎてヤバそうな子供が沢山居て、もう怖いよ。。。。

ぷちみくさんも回したそうだったけど、気持ち悪くなったら困るのでそこは死守したけどね。


アリスのティーパーティーの待ち時間は15分

待ち時間が短いって本当に助かるよね。

メインの乗り物以外は結構待ち時間短い感じだったかも。

本当はプーさんのハニーハントとか乗せたかったんだけどね~
プーさん人気ありすぎて今回は乗れなかったよ。

この激しい乗り物に興味を持つようになって来るなんて。。。。
ぷちみくさん恐ろしいな叫び



と言う事で、この笑顔

キャーキャー言いながら乗ってたよ。

お坊ちゃまは怖がってたけど、それでも楽しそうだった。

私は全然楽しくなかったけど、ビデオ撮影ばかりして乗り切った感じ

ぷちみくさんは乗り物に目覚めた瞬間がここ
ここから、ずっと色んな乗り物に乗りたいと言い出すようになったよ。

怖くないんだね~ぐふふぐふふ



やっと目的のイッツ・ア・スモールワールドへ

ここはホント安心して乗れる乗り物だよね。
そして心が優しくなって来ると言うね。

私が子供の頃宝塚ファミリーランドに全く同じ物があって、赤ちゃんの頃からの馴染みある乗り物なだけに、これは絶対に子供に見せたいと思う乗り物だったので、やっと今回乗る事が出来て良かった。

ぷちみくさんもお坊ちゃまも目をキラキラさせて見てた。
綺麗だもんね~


出発前

水の上を船で移動するからワクワクしてるぷちみくさん

いや、これはそういう乗り物じゃないんだよ~って感じだけど、見たらきっと気にってくれるかなぁ~と言う思いで観てました。

幼稚園で世界は一つの歌を毎朝体操の時間に流れてるみたいで、同じ曲だからそれが嬉しかったみたい。

やっぱり聞き慣れた音楽とか、見慣れた物とかまだまだこれくらいの年齢はそういうのが好きなんだね。

優しい気持ちになって乗り物から降り、時間的に微妙な状態に。
ぷちみくさんはまだまだ乗りたいと言う状態なので、とりあえず乗れそうな物を探す。

後雨も降って来て更に微妙な状態になったので、室内系の乗り物を探す事に。

仲良しのママさんがこの前ディズニーランドに行った時に乗ったと言う乗り物に。

ぷちみくさんと同級生の子が居るけどその子は問題無く乗れたというので、ぷちみくさんも乗れるだろうと言う予想で行ってみた。



と言う事でちょっとした賭け

カリブの海賊

ちょっと暗いのがどうかなぁ。。って感じだけど、案外陽気な所もあるし怖がらないだろうと言う事で乗ってみたよ

待ち時間は本当に少なくて良かったんだけど、乗る前からちょっとグズグズし始めてて、ちょっとした事で直ぐビービー泣いてたからこれはちょっとヤバいなぁ。。。って思ってたら案の定、寝た。。。。

まぁ並んでる間だけだけど乗る前に起きないと退場させられるから起きた時がヤバいなぁ。。。って思ったんだけど、空気が読める3歳児のぷちみくさんは大人しく起きてくれたよ。

しかし、ちょっと暗いからドキドキだったけど、騒ぎはしなかったが、シクシクと声を出さずにコッソリ泣いてたらしい。。。。

ちょっと可哀想だったかなぁ~

乗ってる間はそんなに怖がってる様子では無いけど、暗いから余り様子が見れなくて、私がお坊ちゃまの担当になってしまったから、とにかく悪さしないかとお坊ちゃまを管理する方に気が行っててぷちみくさんまでちょっと気を使えなかったって言うのもあって、旦那様に丸投げしてたんだけどね。。。

船から降りた時にぷちみくさんに
「どうだった?

って聞いたらボソッと一言

「こわかった汗・・

と言われてしまった。。。。

ちょっと早かったかな。
乗れた事は乗れたけど、これはもう少し大きくなってからでもいいかもね。

雨も降って来たしそろそろ帰るかどうかを話してた所に、さっきまでグズグズだったぷちみくさんが奇跡の回復を見せたので、もう少し遊ぶ事に

雨降って来て直ぐ止むかもしれないので先にお土産でも買うか。。。と言う事でお土産を買う事に

ついでに傘も買ったんだけど、そんなに長居しないのに微妙な感じではあるけど普段の雨の日に使えるだろうって事で買ったよ

お土産買ってる間に少し雨がマシになって来たので、ウェスタンリバー鉄道の直ぐ側にあるジャングルクルーズに乗る事に



ジャングルクルーズの待ち時間はこんな感じ

余り待つ事もなくスムーズに乗れた方かな。
汽車に乗った後に乗ろうとした時は40分待ちだったから、短くなってるしいいかなって思って。

道を歩いてる時後ろにいた二人組の女性が丁度このジャングルクルーズの会話しててその会話の内容が

「ジャングルクルーズは夕方に乗るのが一番だから、また夕方来よう」

と言う事だったので、ちょっとそれに乗っかったら雨だったorzがーん


もう真っ暗で正直何も見えない状態だったけど、ほんの少し光ってる部分を頼りに見てました。

やっぱり早めに乗ってた方が良かったかも。。。。

雨降らなかったら夕日が見えて凄く綺麗だったのかもしれないけどね~
ちょっとそこが残念だね。

乗った後、旦那様と
「もう終わりだね。帰ろうか」

と言う事でちょっとぐるっと散歩してから帰ろうって事で歩いてたら、ダンボが見えて来て、ぷちみくさん、乗りたいと言い出す。

雨だしどうかなぁ。。。って思ったけど、それでも皆乗ってるし、これが最後と約束させて乗せたらいいか。。。と思って、ぷちみくさんと旦那様だけで乗って貰った。

流石にダンボにはお坊ちゃま乗れないからねぇ~

二人でお留守番
ぷちみくさんは楽しそうに乗ってたよ~

暗くて上手く撮影出来なかったけど、二人で楽しそうだった

ダンボで締めて今回のディズニーランドは終了ですshokoいちご


いや~楽しかった

初めての家族でのディズニーランド
乗れる乗り物は制限されるけど、楽しかったな~ayaウキウキ

過去を振り返った時、小学生の頃は親戚や祖父母と行っててその時は友達と来たいと思い、友達と来れる時期は今度はデートで行きたいと思い、デートで行った後は家族で行きたいと思い、ずっと家族で行きたい部分が叶わなかったけど、やっと今回4人で行けて、全ての願いが叶った状態になったね。

次は孫かなプ

その前に数えられない回数家族で行く事になるけど、次なる願いは孫を連れて行く事かな

流石に孫が生まれる頃でもディズニーランドは存在してるよね。。。。。

今回は本当に楽しかった
次はお友達家族と一緒に行けるとか、もうちょっとグループ単位を増やして行くのも楽しそうだなぁ~

私が小学生の頃から存在してて子供連れて来る事になるなんて、凄いね~
自分が連れて来られる立場だったのに連れて行く立場になるなんて。。。。

時の流れって凄いよね。

ぷちみくさんが暫くの間

「ディズニー行ったね~また行こうね~」
と言ってるので、連れて行って良かったなぁ~って思ってます。

かなり楽しかったようで、価値のある1日になりました~

もう少し大きくなって体力がついたら夜のパレードも見ようね~
感動してくれるかなぁ~

新たな楽しみが増えたわ




いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ