【おでかけ】2015年夏の家族旅行 伊勢編 ~伊勢神宮外宮~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

今年の夏は家族旅行をする予定では無かったんだけど、旦那様が突然
「夏休みはどこに行こうか?
と言うので、夏旅行に行く事になった

最初の候補地は今流行りの北陸へ行こうかと言う話になったんだけど、夏の北陸は一体何があるのか。。。って話になり、小さい子供が居て行ってもきっと楽しくないし、行く所も無いと言う事で別の場所になる

旦那様のリクエストは温泉がある事

そして好きな所に行っていいよとまた一番メンドクサイ要求をされ、あれやこれやと調べ、やっと折り合いがついたのが伊勢志摩

丁度伊勢はサミットが行われるのでちょっと話題になってるし、今年は家を建てるので伊勢神宮に参拝して無事に家が建ちこれからの生活の事もお願いしておこうと言う事で、伊勢に決定~

思いついたのが7月頭辺りだったのでホテルの予約等色々と苦戦しつつもなんとか宿泊地を確保

伊勢は高級な場所しかないので、会社の福利厚生で補助が出るのも制限があるので、その中で探さないとダメなのは本当に大変でした。

3日ぐらい探しつづけやっと見つけたホテル
大変だった~

予約入れて窓口で手続きし、色々と忙しく動き回ったけどなんとか夏旅行は実行する事が出来て一安心です

もう来年から旅行に行く事もままならないので今年は沢山楽しもうと言う事で、頑張りましたaya


8月10日 AM2:00
自宅を出発

本当は日の出を見たかったんだけど、流石にそれは無理だろうと断念

運転手は早めに寝て私も準備追い込みを行い早めに寝るもやっぱり眠れず4時間ぐらいの睡眠
仕方ない。。。。。
車の中で寝ればいいやって思って急いで準備する。

予定では8時に伊勢神宮に到着予定だったのに無意味なよく分からない渋滞に巻き込まれ、10時過ぎに到着してしまったかお汗

希望は混雑を避けたいのと暑いから少しでも涼しいうちに回りたかったと言う事で、頑張ったんだけどね~sei

と言う事で、初日の旅行予定は大幅に変更する事になったけど、それはそれで楽しい1日目になりました~



事前に調べてた所、伊勢神宮の中はベビーカーは無理と言う事だったので抱っこ紐で行く事に。。。。

しかしあの猛暑
抱っこ紐はお互いに地獄

更に私が帽子を入れ忘れてて帽子が無い。。。
まぁ有ってもお坊ちゃまは帽子をかぶってくれないんだけどねsei

一応何かあっては困るので事前に冷えピタを用意してたので、それを頭に貼り暑さ対策。。。

まぁあっという間に剥がされて気づいたら無くなってたけど白猫

しかし抱っこ紐を嫌がるお坊ちゃま
ぷちみくさんは抱っこ紐大好きで大人しくおんぶされてたのになぁ~
やっぱり男女の違いなのかな?



伊勢神宮の外宮の表参道
水をまいてくれてて涼しかった

木陰もあったしここは凄く過ごしやすい感じだったよ。
暑いのは暑いんだけどね

その表参道に入った所
ぷちみくさんが二人と手を繋いで歩きたいと言うので、3人で手を繋いで歩いてました。

ぷちみくさんは嬉しそうだったよshokoいちご


正宮前で撮影
ここから先は撮影禁止なので手前で撮影して来たよ。

ここは生活全般の神様の総本山
神様の上にいる神様なのかな。。。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)って言う神様らしい。
この神様は衣食住の神様だって~
今の私には一番の要の「衣食住育」ここはもうお願いするしかないよね~

なんかその辺りは良く分からないんだけど、神様の中のボスみたいな神を祭ってるのでここで色々とお願いする事に

今回伊勢神宮でにお参りに来たのも家を建てるので、その無事を願う為に来たので願いはそれ一択

無事家が建ち、トラブルなく過ごせますようにって言う願いだよね。

願いは聞き届けられたかなぁ~



正宮をお参りした後は、正宮に祭られてる神様の原動力が収められてる場所へ

石段を上った上に居る多賀宮と言う場所へ
ここは
豊受大御神の荒御魂を祀る場所なんだって。

で、荒御魂は何かと調べてみたら、正宮に居た豊受大御神の活動的な御魂の動きなんだって。

まぁ良く分からないけど車で言う所のエンジンみたいな感じなのかな。
神様のエンジンみたいなもんだよね。
まぁそんなに単純な事では無いと思うけど。。。。

ここはかなり格式の高い宮なんだって~
知らずに来たけど、行って良かった。。。。

ぷちみくさんも自分の力で石段を上り神様に手を合わせてお参りしてたよ

多賀宮の前に行くと警備員の方が
「下の正宮をお参りしてからじゃないと意味ありません。」
って言ってたよ。

無事お参りも終わり、ぷちみくさんも暑い暑いと言いながらもちゃんと自分の足で石段を全部降りて我が儘言わずに参拝出来たので、成長したなぁ~って感じだよね。



伊勢神宮と言えばやっぱり外せないのが

「パワースポット」

色々とパワースポットと呼ばれる場所はあるみたいなんだけど、事前に調べて記憶に残ってる物だけ訪れてみた。

流石に全部は回れないので道の途中で見つけた物だけねaya

と言う事で、メジャーどころの石

ここからパワーが出てるらしく手をかざすとパワーが貰えると言われてるみたいだけど、なんか石に向って手のひらを向けてじっとしてる姿がちょっと気持ち悪くて出来なかった。。。。

皆が石に向ってもくもくと手をかざしてじっとしてる姿を見て、なんかやる気が無くなっちゃったの。。。。
何だろうね。。。。
なんかちょっと行き過ぎな感じがしちゃったのかも

でもせっかくのパワースポットだし記録には残して置こうかな~って事で撮影だけして来たよ。

パワースポットって写真にして持ってるだけでも効果があるって何かで見たか聞いたかしたので、これで少なくてもいいので少しだけパワー貰って来たあんぱんまん



次に亀の形をした石があると言われてる横の池にカメが泳いでて2匹が仲良く泳いでるのでなんかこれも縁起が良さそうな気がしたから撮影しておいた

まぁこの池はパワースポットと呼ばれる場所では無いみたいだけど、縁起のいい生き物だしね~亀って

それも2匹の亀が暫く仲良く泳いでて、珍しい光景だなぁって思ったから撮影しておいた。

ここからも何か良いパワーがあったらいいなぁ~るんるん



凄い大木

なんか左に傾いてる木で不思議な力が宿ってるとか宿ってないとか。。。。

左に向いてるけど反対側から見たら右に傾いてて、右肩上がりって事で撮影しておいた。

これから皆の人生が右肩上がりでありますようにって事も込めて

伊勢神宮に生えてる木は凄い大木ばかりで本当に神々しい感じだったよ。
暑いし人多いし、なかなか肌で神々しさを感じる事が出来なかったけど、それでもやっぱりちょっと違うなぁ~って感じだったから、伊勢神宮ってやっぱり凄い所なんだね~

ぷちみくさんは神様に

「アンパンマンに会えますように」
ってお願いしてたよ。

可愛いねキュンキュン

結局初日は外宮しか行けなかった。。。。

でも伊勢神宮ってメインは内宮だよね~
内宮は2日目に予定変更です。

さてさて、外宮をお参りしたらお腹が空いたので、お昼ご飯を食べに移動しま~すテヘペロ



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ