【マイホーム】EP9:地盤調査と出てきたちょっとした問題 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

暫くの間は申請書類を提出し連絡待ちの状態が続くので少しスケジュール的に楽になって来るかなぁ。。。。

ただ一筋縄では行かないのが我が家の家づくり

ホント素直に前に進む事が無く、何かやれば何か問題が出てくると言うね。。。。。

今回もまた色々と出てきたわよふ~ん・・ため息


さて、そんな我が家のマイホーム建設までの道のりは平坦では無いと言う事で、またまた細かい問題が出た内容を記事にしてみようと思いますseiあせ、あせ


お坊ちゃまの1歳の誕生日の日に地盤調査が入る事になったので、調査をちょっと覗き見して来ました。

まぁ地味な作業だし立ち会いは必要ない行程なので大抵の方は知らない間に過ぎて行く作業だったりするんだけど、一応様子を見て見たくて行って来たよ

調査って何すんねんって思うし、調査費もバッチリ予算の中に入ってるし、請求が発生する事には一丁噛んでおくかと言う事で観て来たよ。


現地に到着するとまず作業員の方が1人
調査って言うから何をしてるのやら。。。と思ったら


image


こんな感じで小さな器械で何やら地味に作業してました。

調査ってどんな事するのかと思ってただけにこんな小さな器械で作業員1人の方が寂しく作業してたと言う事にちょっと拍子抜け

まぁだから立ち会う必要もないし、知らない間に調査されてるって事になるんだなぁ。。。。と言う感じ

折角なので作業員の方に声をかけて何をやってるのか聞いてみようと言う事で、色々と質問してみたseiあはは・・・


image


Q:まず、この器械は一体何なのか

A:この器械は土地に圧力をかけてその数値を計測する器械。



Q:一体どんな調査をするのか

A:器械の力で杭を刺して行き、器械の力でどれくらい掘り進められるのかを計測し、次に器械についてる重りで土地に圧力をかけて行き、杭がどういう感じで刺さって行くのかを計測して、その数値を見ながら地盤の状態を調べると言う調査


Q:調査対象はどの辺りになるのか

A:建設予定の上物(家)の四隅と中央部分


と言う事で、本当に地味な作業でした
雨降ってるし、ぷちみくさんとお坊ちゃまは車で待機

私は様子を見ながら作業員の方と少しお話して、どういう事をやるのか聞いて土地の状態をクルクルと回って見て、ある程度の時間経過した所で帰ってきました

やる事ないし終わるの待ってるのはちょっと無理だったので、ちょっと様子観て終わりでした。

そしてデジカメを忘れてしまうと言う失態まで犯してしまい、なんかもう既にその状態から余り意味のない物だったのかもしれないけど、地盤調査って意味が分からなかったから、まぁその意味が分かっただけでも良しとしましょ~


image


家が建つ予定の場所にこの杭が刺さってる感じ

まぁ厳密に計測して刺してる訳では無いからおおよその場所なんだろうけどね。

でもこの杭がささってる辺りが家の四隅になるから杭を探して自分達の家の大きさを目測で観たりして楽しみました

玄関の位置はこれくらいかぁ~

庭の広さは大体これくらいになるのね~

思ったよりも道路から離れてるなぁ~

とか色々と目測ながら大きさを予想する事が出来たので、ちょっとその間はテンション高めだったよ。
直ぐ下がったけど。。。。。


まぁ話反れるけど、土地に久しぶりに来たら雨が降ったおかげでジャングルのようになっててビックリした。
初めて土地を見た時はちゃんとした更地だったのに、ちょっと時間経つと草ボーボー

まぁ他の土地も負けてないぐらいジャングルだったので見に来た人はビックリするよね。
家が建つ時には草も全部引っこ抜いて雑草処理はされると思うから別にかまわないんだけど、変わり果てた姿にちょっとビックリした顔22∑!!

そして地盤調査の調査結果

余り芳しくありません。
まぁでも地盤改良費も一応予算の中に入ってるからいいんだけどなんか予算を超えそうな事言われてしまった。。。。
地盤改良費が少ないと思い予算が少し出せるかと思ってた住宅メーカーの営業さんはガッカリしてたけどね。

まぁ我が家も追加料金もかなり出てる状態だから何とも言えないんだけど、そんな追加料金はどこから出てくるのやら。。。。
お金降って来るつもりなのかなぁ~
旦那様がどんどん新しい機能を追加したがるので、困るよ。。。。


そんな感じで、地盤調査は終了
結果発表が中途半端になっててまだちゃんと聞いてないんだよね。
ただ余り良くなくて、地盤改良が必要って所までは聞いたので、また落ち着かない日々になっちゃうよ。。。。

でも営業からは本当にヤバい状態なら連絡が来るので、打合せの日が少ない所を見ると、それほど大袈裟な事でも無いのかとちょっと期待してみたり。。。。

と言う感じです。


地盤調査よりももっと深刻な問題と言うか、こういうのって本当に全部クリアーするのって難しいよね。。。。
何が問題なのかと言いますと

「幼稚園のバスが来ない」

と言う事

バスの路線図を既に通ってるママさんから入手し、引っ越し先にバスが来るのかと言うのを確認した所。。。。。

かなり遠くの道で曲がってしまい近くにすら来ませんがーんorz


ここは一丁直談判だ!

と言う事で幼稚園の園長先生の所へ行き園バスの停車先延長をダメ元で聞いてみました。

すると。。。。

やっぱり延長はして貰えず、直接送り迎えするか近くの停留所まで頑張って行って貰うか。。。。

と言う事でした
もうかなり微妙なんだよね。。。。。

そこまで行くなら幼稚園直接行けばって言う感じでもあるんだけど、幼稚園の駐車場が狭すぎて行きたくないと言うか。。。。

しかし遠くの園バス停留所に行くならもう手間を考えると幼稚園に直接行くのも手間は変わらないと言う事で、園バスのバス代を思うとなんか微妙な気持ちに。。。。。

しかしうちの周りにはあり得ない数の家が立ち並んでるので、同じ幼稚園に通う人が沢山出て来てもおかしくはないんだよね~

人数が多ければバスも延長してくれないかなぁ~なんて期待してみたりするんだけど。。。。。

そういう事は全く考えてなかったので、まさかの園バスの路線外だった事にショックが大きいわ。。。。。sei

そして追い打ちをかけるような情報が。。。。

引越先には歩いて行ける幼稚園、実はあるの
しかし、その幼稚園は私が求めるカリキュラムでは無いから余り行かせたくないと言うか、求めてる物が違うので教育方針の違いとかあって通えないんだよね。。。。

そして今住んでるマンションのお隣さんと引越について色々話してた所、お隣の奥さんが実は保育士さんだったと言う事が判明

通う予定の幼稚園の園バスが来ないって言う話をしてて、近くにある幼稚園に変更したらいいと義母さんに言われたんだけど、その幼稚園はちょっと求めるものとは違うから悩み所なんだよね~って言うと

「あそこの幼稚園は余り良いうわさを聞かないね~」

と言われ、昔からちょっと問題ある幼稚園だと言う事を教えて貰った

なので余計通わせられないので今のプレに通ってる幼稚園かマンモス幼稚園のバスは来てるのでそっちに変更するか。。。。

でもそっちはカリキュラムは悪くないけど、制服やらなんやらで経費がかかるので余り気持ちが乗らないんだよね。。。。
悪い幼稚園では無いし、ママ友さんのご子息もそこに通ってるので良い幼稚園なんだけどね。。。。
制服やらバックやら、その他色々と指定してくる幼稚園だからお財布的に悩み所

そこは給食だからお弁当作りで頭悩ます事も無いんだけどね。
後やたらと親の出番が多いって言うのも悩み所の一つ
ぷちみくさんの今行ってる幼稚園は役員が無い
親の出番は自分から積極的に関わろうとしない限り卒業まで他のママさんと関わる事も無いと言うぐらい親の出番が無く楽なんだよね

それなのにカリキュラムがかなり魅力的で是非通わせたいと言う感じではあるんだけど。。。。

う~ん
悩むなぁ。。。
まぁ晴れてる時はチャリンコで送り迎えは可能だけど、問題は雨なんだよねぇ。。。
はぁ。。。。
来年の春になるまでに近所の人が同じ幼稚園に通ってくれる人が沢山出てくる事を願うしかないかなぁ~

でもこうやって訴えた事でちょっとは園長先生も頭の片隅に入れててくれてると思うので、その事に期待だな。。。。

何で園長先生が頭の片隅に入れててくれるのかって言うと、園長先生に

「大丈夫よ。来年の春になったらあの辺り家が凄く立ち並んでるから入園してくる子がそれなりに出てくると思うから、停留所が出来る可能性は高いから」
って

まぁその位置はかなり遠い位置なんだけどね。。。。

迷う所ではあるけど来年の4月までの間と言う事で若干賭けに近い状態

せめてもう少しこっちに近い道にまで来て欲しい所ではあるけど。。。。
近くの幼稚園さんに迷惑かけられないって言う事と、バスだから停留所的な問題で、どこでも停まって良い訳では無いからなかなか難しいと言われた

まぁそうだよね。。。

ふぅ。。。。
どうなる事やら
結構切実な悩みだわ

今は目の前にバスが来てるからいいんだけどさ。
でも入園する前には引越ちゃうから意味ないんだけどね。

さ、悩みは尽きないけど一つ一つつぶして行くしかないわね。
胃が痛い。。。。。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ