【マイホーム】EP3:悩みに悩んだ太陽光 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

家を建てるって本当に色々と考えないといけない事が山積みなのね~
なんか簡単に考えてたけど、ここまで頭を使うとは想像もしてなかったわayaため息

いや勿論建売とかならここまで悩む事も無かったんだろうけど、色々と事情があっての家づくりだから心労と予算内に収めないと行けないと言う事でのプラン案をひねり出す知恵と理想と現実とのギャップとの狭間でどんどん頭の中に色んな情報が入ってくるので、一気に老けそうです

予算内に収めるって実は私達の予算はそんなに少ない訳でも無いのよ。
あ、勿論上を見たらキリが無いので上との比較したら全然少ない方なんだろうけど、最初に考えてた予算の倍のローンが下りるのでその範囲内と言う形になってるの。

でも何でこうも苦労するのかって言うと、土地にかかる工事費

これはもう土地探ししてると後出しジャンケンみたいな物だからここで一気に予算が削られると言うのもあって色々と苦労するのよ。。。。。

土地探しも相当苦労したけど、更にその土地にかかる工事でも苦労させられると言うね。。。。

まだまだ頭が痛い問題はあるんだけどそれはなんとかして貰えるように交渉中

結局土地の値段+300万越えの工事費
だったらもっと駅前の土地でも買えるんじゃ。。。。と思ったりもするけど広さが魅力的なんだよね。。。

と言う事でちょっと無理しました

そのしわ寄せがやって来るのが家のプランづくり

我が家はまずは自分達の好き勝手な理想のお家をハウスメーカーに伝える

ここはもうウキウキでこんな家、あんな家、こういう素敵なお家に住みたいわぁ~
ホワワワワ・・・・

みたいな感じで伝え実際に出てきた図案がなかなか良い感じ

正直自分が考えてた間取りとはちょっと違ってたけど、現実問題出来る事と出来ない事があるので(工法によって)仕方ないか。。。。

そしてその次の瞬間一気に現実に引き戻される
それは。。。。

見積書

家自体はキャンペーン価格なのでかなりお買い得な状態ではあるの
ただ。。。
太陽光がね。。。。

実は私達ずっと太陽光は乗せると決めてたの

それで太陽光を乗せるプランを作った時に旦那様が

「出来る限り乗せたい」

と言い出しなんと全量買い取りの方向に動く事に

太陽光には2種類あって

10kw未満の家庭で消費するタイプ



10Kw以上の発電した分は全部買い取って貰うタイプ

の2種類あって

勿論太陽光を乗せるとなるとそれなりの屋根と場所と土地が必要になって来るんだよね。

最初に揉めてたのが、太陽光10Kw乗せるとなると屋根の形状が片流れと言う形状になるんだけど、それには北側3Mを開けないとダメなの

そうすると土地に無駄なスペースが出来てしまうんだよね

それで色々と検討してどうするか。。。って3時間ぐらい悩んだの
土地が無駄になるスペースを作ってでも10Kw乗せるかどうか。。。って

でも全量買取のシステムはかなり良いので乗せられる土地があるなら絶対に乗せた方が良いってなって無理矢理でも乗せる方向に行ってたの

すると
設計士さんに相談した所。。。。

土地に条件がついてなくて北側制限がない土地だから3Mの縛りは無いよって事と、設計してる図面では北側を空ける必要の無い図面になってるので心配いらないと。。。


ラッキーわーい*わーい♪


と言う事で無事10Kw以上乗せる事が出来ました

ただ真南を向かず南西向きなんだよね。。。。
だから発電効率が若干悪いみたい

まぁでも土地が広いし光はガッツリ当たるので心配はないと思う。。。。

隣の家が敷地ギリギリに建ったとしても隣の家との間に庭を作ってるので結構間あけたから光が足りないと言う事も無いと思う

ただ隣の土地はまだ更地だから何がどんな形で建つのか全く不明
ちょっと怖いよね。。。。

でも土地を買った業者がそんなに悪い業者でも無さそうなので、ローコスト住宅では無さそうだから変な形に建てたり、隣同士の問題も視野に入れて建ててくれるだろうからそこを願うばかりなんだけどね祈


視界って言う意味では中を覗かれると嫌だよね。
うちは端だから道を歩いてる人が覗いて行く事は無いんだけど、色々と心配になるよね~sei


太陽光の全量買取が法律で色々と決められてて、またまた買取価格が値下げしちゃうの。
そこで駆け込みで申込みをしなくてはならず、その為に色々と詰めて打合せをしてます。

6月30日までに申し込みさえしておけば今の買取価格で買取りをして貰えるのでかなりギリギリですが、なんとか間に合いそうです

図面さえ出来ていれば着工が遅くなってもいいみたいなので、とにかく図面を確定させる作業に追われてる感じですあっつーふぅ

ただずっと住む家だからそんな矢継ぎ早に決めちゃっていいものなのかと少し不安

しかし設計さんも営業さんも慣れてるから大体の枠を作っちゃえば色々とアドバイスくれるので、なんとか予算内で理想のお家を手に入れる為に知恵を絞り出して来ました

まだまだ詰める所は沢山あるけどね
おおまかな部分は決まったので、あと少し、後少しで実感が湧いてくる感じです

まだまだ油断できない状態(私の精神状態が)だけどなんとなく落ち着いて来たかな。

太陽光は全量買い取って貰う事になったので、自分達が使った電気との相殺が出来ないので、今以上の節電をしなくてはならないんだけどさsei
まぁ使った分以上の電気代の収入があるからそれを考えたら良いけど、それをあてにするのは良くないので、コツコツと節電したいと思います。

今から節電の為の勉強しておかなくちゃねseiあはは・・・



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ