【離乳食】人参のピューレと10倍粥【初期】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

旦那様がぷちみくさんを連れて外へ行き、お坊ちゃまは大人しくお昼寝

私は今自由だ~~~~aya*わーい♪

わ~いわーい
わ~いわーい

そして予定では夕方過ぎまで帰って来ない

これはもう嬉し過ぎてこの時間を何に使おうかと考えてる間に終わってしまうパターンだ。。。

と言う事で今必死に記事を書き溜めてます。

さてさて、本題行こうかなパンダ


お坊ちゃまの離乳食をメンドクサイ~って感じで手抜きで作ろうかと思ってた某日
レシピ本見てると、やっぱりそれでは駄目親になってしまうぞって思い、色々と工夫して作ろうかと一念発起したみくちん★百々福です顔2

と言う事で、ベビーフードでいいやと思った過去の私をひっぱたき、素敵ママへの変貌を遂げるが如く、離乳食作りに燃えています。。。。
燃えてるつもりになってますaya


まぁかと言ってなら燃えてる人が作る離乳食って何だよって思うよね~
大した事はしてないんですよ。

ベビーフードを使わないって決めただけの事なので。。。。
大人のおかずの取り分けも考えたけど、それだとなんか毎回地味な感じなるし、THE離乳食と言う感じじゃなくて、華やかさに欠けるので一応気分だけでも素敵ママになりきったつもりで作ってみようかと思いまして。。。。。

今回色々と離乳食を作るに辺り食材を多数下準備し、それを上手く利用して作れるように頑張ってみました。

なので作った離乳食は大した事ないんだけど、結構下準備が大変なのよ。。。。

まぁそんな事言っても仕方ないので、今回作った離乳食

基本中の基本のお粥とビタミン食材



10倍粥に人参のピューレを乗せた人参粥です

今回人参も最初に食べる食材だし、お坊ちゃま余り食べてくれないからこんな感じで進めたらいいかと思って

やっぱり回数こなさないと食べてくれないから、これからどんどん色んな食材使った離乳食に挑戦したいとは思うけど、果たしてそんな時間取れるかなぁ。。。。

頑張らないとね



大体これでお粥大さじ2杯ぐらいかな

人参のピューレは小さじ1ぐらい

まだまだ飲みこみが下手でドロドロじゃないと食べてくれないのでこんな感じで進めています。

ぷちみくさんはドロドロを嫌がり最初の方から結構な固形物を好んでたけど、お坊ちゃまは固形だと飲みこめないみたいで、喉に詰めては涙目になってるからまだまだ時間がかかりそうです。

味付けも食材の味が好きみたいで出汁とかで味付けすると嫌がる
まだ慣れてないって言うのもあるから仕方ないけど

うす~~~~いコンソメで煮込んだ野菜とか全然ダメで、まだまだ先になりそうね。

離乳食をどうやって組み合わせて食べさせていけばいいのか。。。
ぷちみくさんの時色々勉強したつもりだったのになぁ~
全く覚えてない

なので1から本を読み直し

どのタイミングで次の段階へ行こうかな。。。

食材の数がある程度増えて来たらちょっと変えてみるぐらいの感じでいいかしら。。。。

こんな事ならぷちみくさんの時ももうちょっと努力すれば良かったかしら。

一応離乳食の本があるからその本にあるレシピは頑張って作ってみる事にしよう。。。。。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ