【成長記録】成長記録まとめ③2歳6ヶ月編【2歳6ヶ月】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ぷちみくさんの成長が面白すぎるみくちん★百々福です

言葉も生意気に色んな事を言って来るので、意思疎通がしやすくなった半面、メンドクサイ要求も増えて来て何かと苦労が絶えない感じ

まぁそれも育児の醍醐味何だろうけど、メンドクサイと思う事の方が多いなぁ

2歳のこの面白い時期はもう今しかないんだし、それを楽しめるだけの余裕があればいいんだけどねぇ。。。。

毎日が必死過ぎてなかなかそういう気分にならないって言うのが本音の部分だよね


さてさて、そんな笑えるぷちみくさんの成長記録いってみよ~ワクワク


2歳6ヶ月の特徴としては、何でも一人でやりたいと言い、一人で出来ちゃうって感じかな。
今まで私の手を煩わせてた事が一気に出来るようになり、ある意味私を助けてくれてる感じ。


ブーフお風呂の一連の作業が出来るようになった

作業って言うか、お風呂に入ると言うと1人で服を脱いでお風呂で待機するとかかな。
後は湯船に今までは毎回毎回入れないとダメだったんだけど、お風呂の椅子を上って湯船に入って、椅子を使って湯船から出ると言う作業が出来るので、私がわざわざ抱っこして出し入れしなくても済むようになったって感じ


ブーフお風呂上り後の作業は全部一人で

ある日先にぷちみくさんを湯船で遊ばせお坊ちゃまをお風呂に入れようとした時の出来事。
ぷちみくさんが出ると言うので、なんとか引き留めようとしたが出る出ると煩いのでもういいやって出したの。

するとちゃんとタオルで身体を拭いて、ソファーの上に置いてあるパジャマを全部着て待機

身体を拭く
オムツを履く
肌着を着る
パジャマを着る

これを全部一人でやり、既にそれが当たり前になってしまった

まぁ私は楽でいいんだけどね。
パジャマはボタンの無いタイプね。
ボタンはまだ怪しい感じ
裏表は結構理解してる
でも目印が無い物は反対になる事もあるから、後少しなんだよねぇ~


ブーフボタンが外せるようになった

ボタンは付けるのは無理だけど外すのは出来るみたい。
何でなんだろうって思うけど、外す方が簡単らしい


ブーフアウターの脱着が出来るようになった

決まったアウターだけだけど、自分で脱着出来るようになった。
ダッフルだけボタンも出来るように

手伝うと怒るので仕方ない。。。。
ぷちみくさんは一人で何でもできる自分が好きらしい


ブーフ靴下を履き靴を履く

まぁ靴はとっくの昔に脱着出来るようになってるんだけど靴下だけは難しいのかやりたがらなかったんだけど、突然全部自分でやると言い出し、靴下も履くように
もう残す所マフラーぐらいなんだけどね。出来ない事って
しかし気分次第でスピードが違うから朝の時間とか出掛ける時間が迫ってる時とかはダラダラしてイライラする事もあるんだけどね。

でも一人で出来るようになると今まで奪われてた時間が少しづつ違う事に使えるようになるから、多少なりとも楽になって来たよね


ブーフあいうえお表に首ったけ

なんか50音に興味深々なぷちみくさん

突然あいうえおと言い出し、今はあ~んまで言うように
でも文字が読める訳じゃないから音で覚えてるだけなんだろうけどね。

しかし覚えてる文字もいくつか増えてきてはいるかな。
自分の名前の文字は覚えてる様子


ブーフ1個~10個までは数えられるように

これは何個ある?

って質問すると、〇個って言う感じで、数えられる感じかな
でも怪しい部分はまだまだあって、突然数字が飛んでとんでもない数になったりもするけど。

エレベーターのボタンを押したいが為に数字を覚えたようなもんなんだけど。
6と9の違いがまだ分かってなくて、9と6がごっちゃになってる
惜しい所まで来てるよね。
いつになったらちゃんと覚えるのかなぁ~イシシ


ブーフパズルに興味を持ちだして只管やるようになった

アンパンマンのパズルが時々病院のキッズコーナーとかに置いてあったりするとそれをやりたがるので、この前買ってみたの
30ピースのパズルだけど。

するともう毎日毎日飽きもせずパズルやってるよ
時々ズルして私にやらせようとしたりするんだけど、楽しそうにやってるよ

まぁピースが無くなる日もそう遠くはないけどね。。。。
パズルが時々ままごとの材料になったりしてるから、そのうち無くなりそうな気がする


ブーフ積み木大好きになった

なんか突然積み木ブーム到来
一応積み木も時間潰し程度に遊んでたんだけど、この頃積み木で何かを作ろうとしてる
目的のある遊び方になってきた。

まだまだただ積んでるだけの積み木だけど本人は何かを作ってるみたいだよ
その作品にアンパンマンの人形を組み合わせたり、他の玩具とのコラボ作品みたいなのもあって、見てて面白い


ブーフブロック遊びにはまる

積み木と同じようにブロックブームも到来
積み木とブロックのコラボとか結構あったりして、色々と考えてるんだなぁ~って言うような感じで遊んでる

ぷちみくさんの頭の中では一体どんな世界が広がってるんだろうね~
この前はブロックでケーキ作って一人で誕生日会やってたよ
ハッピーバースデーの歌うたいながらアンパンマンの人形を並べて楽しそうだったよ


ブーフ車のチャイルドシートに一人で乗れるようになった

なんか大人と同じ事を一人でやりたいモードのぷちみくさんはお手伝いすると怒り心頭でメンドクサイんだよね
車もその一つで、抱っこして乗せると怒るんだよ。。。

だからドアを開けてそのまま放置してたらいつの間にか一人で乗ってて、それが出来るようになってからはずっと一人で車に乗ってる

流石にチャイルドシートのベルトは無理なのでお出かけするときはドアさえ開けてれば一人で乗ってくれるので、かなり時間短縮できるようになった
まぁそういう意味では助かるよね
今まではチョロチョロ動くぷちみくさんを乗せて、お坊ちゃまを乗せて、ベビーカーを畳んでと出発する迄にやる事多過ぎなんだけど、行程が減ってくれたおかげで楽になったよ


ブーフわらべうたの効果が出てきた

ぷちみくさんの習い事の一つにわらべうたがあるんだけど、最初は全く興味なく協調性なく自由に遊んでたんだけど、6ヶ月入った辺りからわらべうたのフレーズを歌うようになり、創作の歌を歌う時はわらべうた調の言い回しになって来たよ。
聞いてると笑えて来る


ブーフ突然の赤ちゃん返りなのか、オッパイに執着するように

なんか一時的な期間だけ突然赤ちゃん返りをするように

以前記事にしたチックっぽい症状が出てた後辺りに出てたんだけど、嫌な事があったり失敗したり頭や足をぶつけた時とかそういう時に突然オッパイ飲むと言い出して甘えて来るように

なんかメンドクサイと思いながらもオッパイを飲ませてあげると硬直したまま微動だにせず、飲んだつもりになってた

何回かそれが続いてて、私の上着を脱がせて来たりオッパイ飲む~って大声で泣いてみたりと、それはそれはあり得ない状況になってたけど、1週間もしないうちに消えてなくなった。。。。

あれは一体なんだったんだろう。。。。


と言う事で2歳6ヶ月の目立った成長はこんな感じです

小さな事はもう星の数程あるんだけど、思い出せないのと多すぎるから目立つ内容だけ記録しておいたよ。

笑える言葉とか、生意気な会話とか、そういうのも記録したいんだけどね。
追いつかないと言うのもあってなかなか記録に残せてないんだよねぇ。。。

言えてなかった言葉がちゃんと言えるようになったりで凄く寂しい感じよ。
なんかあの言い間違えが楽しかったのに、ちゃんと言えるようになったらつまらないわ。。。。

旦那様も凄くガッカリしてるよ。
ちゃんと発音出来るのは良い事なのに、なんか発音できてないあの不完全さが可愛くて仕方なかったんだけどねぇ~
仕方ないとは言え、寂しいよね。

早くこの不完全な言葉を録音しなくては
後から聞くと絶対に楽しいよね。

2歳7ヶ月の成長ってどんなんだろう
どんどん新しい事に挑戦して成長して行くぷちみくさん
嬉しくもあり寂しくもあり複雑だねsei…汗



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ