【悩み】お箸に関するあれこれ(持ち方、補助、躾などなど) | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

なんだかんだと結婚してから土日の散財が激しい我が家

流石にこれではなぁ。。。って事で土日のおでかけを規制してみたみくちん★百々福です。

しかし、土日におでかけしたりどっか行ったり外食したりするのが良いメリハリになって、平日と休日のバランスになってるんだけどねぇ。。。

土日も平日と同じ様に過ごしてたら、本当につまらない毎日になりそうだわ。。。。
流石に平日と休日が全く同じになってしまったら、もう楽しみがなくなって目が死んだ魚のようになってしまう。。。。

しかし土日に遊んでばっかりもいられない

ああああああああ叫び叫び叫び叫び叫び

神様の意地悪~

で、まぁ規制中の土日は何をやってるのかって言うと。。。。

何もやってません
強いて言うなら、常備菜を作るぐらい

お弁当用の冷凍おかずを作って冷凍するぐらい

なんかそんな感じ

そんなの平日でもできるやろ~~~~って感じですが、まぁ怪獣二人の邪魔が入らないだけ平日とは違うと言うだけの事

ちょっとこれでは余りにも毎日がつまらなさすぎるから、何か考えなくちゃなぁ。。。。

余りにもメリハリがなくある意味平和でいいんだけど、ある意味刺激がなくてつまらないと言うね。。。。

しかし平日と同じように過ごすとお金を使わなくて済むと言うとても良い効果もありまして。。。。

だけどこんな事がずっと続いたらいつか爆発して意味不明な物に高額な支払をしてしまいそうだわ

おでかけ大好きだから困るね~sei

何か良い過ごし方ないかなぁ~
格安で遊べるガイドブックを何故か買ってる旦那様

でも結局大した内容じゃなくて、なんだかなぁ~って事で家族会議が終わったんだよねぇ。。。。

怪獣二人の年齢が微妙なんだよねぇ。。。
もうちょっと成長したら楽しめる施設もあるんだろうけど、今のこの時期が一番中途半端なんだろうなぁ。。。

さてさて、そんなつまらない土日の過ごし方を愚痴愚痴言っても仕方ないので、本題行っちゃうよ~

いやはや、この悩みはいつまで悩んでるんだよって言うぐらい長い悩みでして。。。。

初めて悩みだしたのはぷちみくさんが1歳になったばかりの頃
お箸に興味を持ち始めてお箸を使ってご飯を食べたがったりして、お箸を使わせる頻度が増えて来た頃からずっと続いてるんだけど、なかなか解決しない

実はぷちみくさん手が小さすぎて補助箸が持てないの

でもさ、補助箸を使わせるのも賛否両論あって近所の幼稚園では補助箸を使うと、補助を無くしたら途端に箸が持てなくなる子が増えすぎて、補助箸禁止になったと言う所もあるぐらい

先輩ママに色々と相談するも、皆それぞれの持論があって余り気にしてない方が殆ど

「そのうち直るよ~」
「そこまで気にしなくてもいつの間にか持てるようになってるよ」

って言う意見が多かったんだけど、やっぱり箸の持ち方って早いうちからちゃんとやらせるべきなんじゃないかなぁ~と私は思うんだよね。。。。

どうなんだろう。。。。


張り切ってアンパンマンの補助箸を買ってみたの

でも手が小さすぎて補助が大きすぎて箸を持つどころの話じゃなくてさ。。。。

箸をきちんと持とうと補助を使って持たせたら指がギリギリ過ぎて動かせない

更には握力も弱いし、指の力も無いから動かそうとしたらズレて持てない上に、更に汚い怪しい持ち方になるから補助が補助の役目を果たしてない

補助無しで持たせると、一応は箸として使えるんだけど、持ち方がもう自分流であり得ない状態に。。。。。



現在のぷちみくさんの箸の持ち方はこんな感じ

なんだかんだとこれでちゃんと箸として機能してるから凄いよね。
器用ちゃ~器用なんだけど、器用さを披露する場所がそこじゃ~ないんだよね。。。。。

ご飯もおかずもちゃんと挟んで食べれるんだけど、持ち方がとにかくダメ

手が小さいから仕方ないんだけど、これが癖になってずっとこの持ち方になってしまったらどうしようかと悩みに悩んでる訳ですよ。。。

私がちゃんと持ち方を説明して直そうとすると、超絶に怒るんだよね。

箸を隠してしまったり、食べようとしなかったりと反抗されるので今はもう好き勝手にやらせるしかないのかと途方に暮れております



こんな感じでグーの状態で箸を操ってるぷちみくさん

一応ちゃんと挟んで物を取る事は出来るんだけど。。。。。

やっぱり持ち方が気になって気になって仕方ない

私がちゃんと箸はこうやって持つんだよ。
こうやって箸は使うんだよって目の前で見本を見せても、本人が私と同じ事をしてるつもりで居るから性質が悪いったらありゃしない

どうすればちゃんとお箸が持てるようになるのかなぁ。。。。

補助箸は使いこなせないかも。。。
手が大きくなるまでは難しいよね。

指が届かないからさ。
届いても動かせないし

でも本人はもう箸じゃないと嫌って感じで、一応隣にフォークとスプーン置くけど、使いたがらないんだよね。。。。

流石に箸で苦戦したりするとフォーク使うけど、直ぐ箸に持ち直すし、どうしたもんかなぁ。。。。

成長と言う面では箸を持って食べたがるのは嬉しい限りなんだけどね。
持ち方が汚いのが凄く気になってしまうんだよね。。。。


とりあえず今は箸が持てる事を褒めて褒めて褒めて褒め殺して置くのが一番いいのかしら。。。

でも汚い持ち方で調子乗ってしまいそうな気もしてなかなか踏み込めないで居る私。。。。

箸の使い方ってどうすればいいのかしら。。。

とにかく箸に慣れさせる方を優先した方がいいのか、きちんと箸を持たせて持ち方をマスターさせる方を優先させた方が良いのか

迷う~~~~


あ~
本人はご機嫌に箸でご飯食べてるから余りその気持ちに水を差したくないんだよね。。。
でも持ち方を注意せずに見過ごす事も出来ないしで、只管葛藤です。

人の話を聞こうとしないから、まずはちゃんと注意された事を聞く姿勢になる練習からしないとダメかもしれないけどね。。。。

まだまだ色んなクエストがあるわね。
一人前の人間に育て上げるってどんだけ大変なの。。。。

色々と悩みは尽きませんな。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ