9日目最終日別格19番香西寺〜一宮寺 | 歩きと自転車お遍路(時々トーキョー)

歩きと自転車お遍路(時々トーキョー)

40半ばで思い立つ。
一巡目2015年のGWからの区切り遍路、2016年末結願。
なんだか満足できず
二巡目。
別格もで2018秋、結願。
2020年三巡目は逆打ちも考えましたがコロナ渦、
折りたたみ自転車購入したので、いよいよ自転車順打ち遍路再開。
あと、時々サッカー♪

最終日。
この日は行けるところまで行って、最終便高松空港から帰る予定。

なので今朝もちょっとのんびりと、
流石、丸亀駅ちょっと街。
駅前のいのくまさんの美術館は、結構オススメです。

ところで、
アルファワンは洗濯機はありません。
最終日、初めて着替が2式あったのが役立つという。

鬼無駅8時前、出発。
すぐモーニングうどん。根っこ鬼無店。

かけ小、アジフライ。しょうがはいつも多めに。

別格19番香西寺

大師堂

こちらでは中に入って畳の上でしっかりお参りさせていただきました。

あとはお遍路さんシール、案内、地図を見ながらでの歩き。

今回は、香東川を渡るルートを選択。

橋というのかな?車も通ります。

11号手前のお接待所。飴をいただく。

高松4年住んでいましたが、お遍路関係、シールとか、まったく気づかなかったなあ。

遍路シールも結構あります。

ここなんか、シール通りに行くと、西村ジョイの駐車場の端を抜けていきます。

第83番一宮寺

こちらでは地元の皆様で、お接待。
着くやいなや、絶対寄ってくださいと、待ち構えられていただきました(笑)

第3日曜日の午前中、3箇所で持ち回りでされているそうです。

この日のこの時間でないと、会うことがないことを考えると
ホント、巡り合わせです。
出会いに感謝です。

この日、唯一の歩き遍路だったこと、11時半で私が最後だったので、片付けがてら、盛大に(笑)、お接待いただきました。

しかもお待ち帰りも沢山。
梨、バナナ、クッキー、飴等々…。

紙袋に入れてもらい、今日はお昼抜きです。

高松は馴染みのある風景を見ながら歩きます。

なんですが、遍路道は結構、マイナーな道が多く新鮮でした。
当時は娘も小さかったし、車移動がほとんどだったから。

結局、春日川辺まで。

今回の終着。14時。
あとは温泉でまったりと。

屋島。
いつ見ても不思議な形。

そういえば一宮寺の情報だと、この4月から屋島ドライブウェイは一般道になって歩くこともできるようになったそうです。

春日駅。

瓦町駅。

瓦町あたりのアーケードは相変わらず寂しいま。
こちらは、すっかり蘇った評判の丸亀商店街。

ビックシティ高松。

私がいた時、ぎりぎりできて、四国初上陸の大混雑のギャップに行ったこと記憶が…。

あまりになつかしかったので、
のんびりしすぎて、高松駅のリムジンバスが、ちょっとギリに。

そして

駅前の道路で、思っいっきり、転びました。

山でも転ばなかったのに…。
右スネ、結構、ダラダラ。

写真は控えます。

これを書いている今日は9月9日。
途中、サッカーでまた剥いたりしたのもあって、いまだにちゃにちゃ…。

「遠足は家に帰るまでが遠足です」

と言うこと。

今回の区切り、8月11日〜8月19日 計9日間。

伊予松駅発、第62番札所宝寿寺〜第83番札所一宮寺、春日川駅着。

22霊場+別格7霊場

9日間歩きながら、色々考えてちょっとモヤモヤも晴れたかな。

家に久しぶりに帰って、家族にもちょっとは優しく、暖かくできてる…

かな?

次回は10月の有給+連休で再開の予定。

大窪寺までは、距離、日程ともかなり余裕なスケジュールになりそう。

ただ別格20番大瀧寺って、どうするんだろう?
しっかりチェックしないと。