甲状腺検査 | momohimeさんの自由帳

momohimeさんの自由帳

じぶんの生活のあれやこれや…
生活の中の一コマを書きます。

momohimeは昔のハンドルネームの名残りですが、momohimeとお呼びください

昨年のことになりますが

備忘録としてブログを書きますね

 

首にしこりを見つけまして

何事ガーン

と、病院へ急いで行き受診

エコーと血液検査をしました予防

 

エコーの結果だけ先に聞いたところ

甲状腺に何かあるけど

悪性か良性かわからないので

専門病院へ紹介状を書くと言われ

すぐに書いてもらい甲状腺専門病院を検索し

金地病院へ行くことにしました

 

金地病院って甲状腺専門病院で有名らしい

 

予約を取ろうと電話しましたが

新規の受付は1ヶ月先とのこと驚き

 

予約外で来てもらえれば待つけど

診てもらえるということでその足で病院へ自転車

 

また、エコーと血液検査をして

エコー上では良性ぽいけど細胞診をして

確定つけましょうと

細胞診の予約を入れてその日は帰宅

 

次の細胞診のために来院し

首に針を刺して細胞をとり

しこりのことろは水が溜まっているからと

抜きました

 

その結果を聞きに10日後にまた来院

 

細胞の数が取れてなくて判定不可でしたが

3ヶ月後にまた診ましょうと予約

 

って感じになっています

 

甲状腺の採血結果は大きな問題はなく

(ホルモン異常はなかった)

大きさなどを経過見て行く感じになりました

 

女性に多い甲状腺疾患

病院の待合も90%以上が女性の患者でした

 

痛みはないことが多いので

しこりなどで気づくことが多いそうです

 

良性なら経過観察でいいので

見つけたら受診をお勧めします

 

次の診察は3月

しこり結局また大きくなって

水が溜まってしまっているのですが

様子見と前回言われました

次の受診ではなんと言われるか

ドキドキです

 

 

針を刺した跡えーん

 
 

 

(ポチっとして応援してくださいね!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

あな吉手帳HPに飛びますやじるし


 

あな吉手帳&その他

 

<メルマガ>

 

 

 

<動画レッスン>

ゆるベジ

あな吉手帳

 

<momohimeへのお問合せは>

【お問い合わせはこちらから】→★★★