発酵教室 酪酸菌 | momohimeさんの自由帳

momohimeさんの自由帳

じぶんの生活のあれやこれや…
生活の中の一コマを書きます。

momohimeは昔のハンドルネームの名残りですが、momohimeとお呼びください

 

こんにちは

あな吉手帳術&ゆるベジインストラクターの

momohimeです

 

今日は発酵のおはなしです

 

今回の発酵教室は

酪酸菌でした

 

酪酸菌って

食べ物にいるのって

ぬか漬けくらいなのです

 

ぬか漬けのいいところは

野菜のビタミンなどを

増やしてくれるところ

 

昔の人って

そういったことを知らなかったと思いますけど

体にいい食べ物を摂っていたんですね~ニヤリ

 

ぬか漬けってかき混ぜるのが面倒だと

挫折していましたが

栄養素とか体にいいことを聞いたので

俄然やる気にニヤリ

 

ぬか漬けの調理の仕方も習ったし。。。

 

ぬか床を実習して作ったので

おいしいぬか漬けを今年は

食べようと思いました爆  笑

 

育てるのが楽しみ~ゲラゲラ

 

image

image

image

応援お願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


あな吉バナー

 

【あな吉手帳とは】 あな吉手帳術のHPに飛びます→あな吉手帳術
【講座案内】→こちらへ
【講座開催予定】→こちらへ
【お問い合わせ】→こちらへ