あきらめないで!100均の結露シートを剥がす方法 | HandMade & DIY〜REVIVE-WORKS〜

あきらめないで!100均の結露シートを剥がす方法

{FFFF6300-8253-4855-8549-742649A50320}
結露シール?結露シート?剥がれなくなった経験ありませんか?ないか…

2年も放置していたらカビが付いた結露シール。
正式名称すらわからずの100均で買って、軽い気持ちで貼った。
冬が過ぎても剥がさなかったら…剥がれなくなった。
2年以上放置。

試しにシールはがし液を使ったがダメ。(これ貼って1年後に試した)

そしてこの冬で2回目の冬
今回、意を決して試したのは
キッチンで使う食器洗剤。キュキュットをスポンジに付けて、結露シールに叩き染み込ませる。少し水を含ませる。泡立ちますよー
結露シールに染みたらスキージーを使ってはがしてみたら、表面に付いてるスポンジ状の部分は簡単に剥がれた。ヘラ的なものでも良いかもしれませんね。

ここまでが上の写真。

爪や割り箸とかでこすれば確かに落ちるかも?でも、もっと簡単にツルっと剥がしたい!
ここで諦めてはならない!と色々実験してみました。

私は仕事でジェルネイルをしますので
まずは ありきたりな液体から!
除光液。ダメでした。
ジェルを拭き取る ジェルクリーナーもダメ。

じゃ、ジェルオフするジェルリムーバー!
いわゆる アセトン。
これ、いけました!
{70FB70D5-1505-481E-B13F-D5492F28E510}

コットンにアセトンをたっぷり含ませて、
結露シールの剥がしたい部分に軽く押し当ててから
軽くクルクルと拭き馴染ませる感じ。力はいりません。マニキュアを落とすイメージのチカラ加減( *´艸`)地味な作業ですが、ひたすらクルクル…わりとすぐにコットンヌメヌメしますから、マメに変えてくださいね。ヌメヌメすると落ちにくくなります。新しくやり直すタイミングです。ヌメヌメは結露シールの粘着だと思います。


{B0EB1CB7-1735-4BFE-9FA5-1625DD88702E}

使ったのは ベトロのソークアウェイ
VETROさん、掃除に使ってごめんなさい。
しかし、これはひまわり油が入っているからなかなか揮発しにくいのと、油分が滑りやすくて正解だったかもです。

一応ゴム手しています( *´艸`)しなくても大丈夫ですよ!VETROは皮膚に優しい成分配合ですからね。

{84A31B40-4937-4B54-97AF-47294B28240F}

見てください!ガラスに付いた結露シールの粘着質がだいぶ取れましたよ!

最後に、水拭きしたら
{9B51BDA8-313B-4CC2-8B8C-F8180933E1A1}

すっかり綺麗になりました!



それにしても、結露シール。あれ剥がれなくなったの私のズボラな性格のせいですかね?

西陽が強い部屋だから?
んなことないかしら?

いずれにしても私はもぉあの結露シールは二度と貼りません……怖くて貼れないわ◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞
もし、同じ事で頭を悩ませている方がいたら、試して欲しいです!

この作業で使用したもの。まとめ

食器洗剤(キュキュット)
スポンジ
雑巾(水拭き用、乾拭き用)2枚
スキージー
アセトン
コットン
ゴム手袋