東京都知事選挙・・・・の裏で行われる結構重要な戦い | MOMOHIKO.PIT

MOMOHIKO.PIT

管理人の「ももひこ97」が 時々、どうでもいい事を綴っていきます
TwitterのIDは「momohiko97」です

出没場所は歌舞伎町のドロップキック、市ヶ谷、後楽園ホール等

さて、これを読んでいらっしゃるほとんどの方は
東京都知事選挙が今度の日曜(7月7日)に行われる~という事はご存知だと思います
その中の何割の人が、選挙権を持つ東京都民なのかは解りませんが・・・
私自身は都民であり、当然7月7日に投票所に行く予定です

ただ、同じ東京都民でも・・・意外と知られていないんじゃないかな?
と感じるのが
同日に行われる「東京都議会議員選挙」です

今回の「都議会議員選挙」は全て、補欠選挙で欠員1
・・・・つまり当選するのは各地区1名のみです

選挙の地区は、以下の9地区です
●江東区 ●品川区 ●中野区 ●北区 ●板橋区 
●足立区 ●八王子市 ●府中市 ●南多摩

この9地区にお住まいの方は
東京都知事選挙に行ったつもりが
半強制的に「東京都議会議員選挙」にも参加させられる形になります(苦笑)
今回、話題なっている東京都知事選挙と同時に行われる事により
もしかしたら「東京都議会議員選挙」にしては高い投票率が期待できる可能性もあります

投票率が高いとどうなるか?
一般的に・・・・・ですが
投票率が低いと「特定の支持基盤を持つ候補者が有利」と言われています
投票率が高ければ高いほど、無党派層の票(浮動票)が増えて
「特定の支持基盤を持たない候補者にもチャンスが広がる」
わけです

改めて、9地区の候補者のアレを書いてみます

●江東区<候補者4名>
・共産党新人 ・自民党元議員 ・無所属新人 ・無所属新人

●品川区<候補者4名>
・立憲民主党新人 ・自民党新人 ・無所属新人 ・無所属新人

●中野区<候補者4名>
・共産党新人 ・無所属新人 ・都民ファーストの会元議員 ・自民党新人

●北区<候補者4名>
・共産党新人 ・日本維新の会新人 ・都民ファーストの会新人 ・自民党新人

●板橋区<候補者4名>
・共産党新人 ・日本維新の会新人 ・都民ファーストの会新人 ・自民党元議員

●足立区<候補者2名>
・立憲民主党新人 ・自民党新人

●八王子市<候補者2名>
・諸派元議員 ・自民党新人

●府中市<候補者3名>
・自民党新人 ・無所属新人 ・無所属新人

●南多摩<候補者3名>
・立憲民主党新人 ・都民ファーストの会新人 ・無所属新人

たかが9議席、されど9議席

現在、都議会の議席数は・・・・
自民党:27議席
都民ファーストの会:25議席
公明党:23議席
共産党:19議席
立憲民主党:15議席 ~となっています

つまり今回の選挙結果次第では
都議会の最大会派の入れ替わりが発生する可能性があるのですよ

賢明な諸氏は、もうお気づきかもしれませんが・・・・・
各地区で、自民党の候補が1名出馬しています
共産党と立憲民主党は「ちゃんと」根回しやら事前の調整やらを行い
共産党と立憲民主党の候補者が重複しないように、どちらかの党から1名が出馬
都民ファーストの会=保守系と考えるのは、ちょっと微妙な所ではありますが
自民と都民ファーストの会が、保守系の票の奪い合いを行った場合
9地区のうち、半数以上で自民・都民ファーストの会が惨敗~という可能性も無くはないのです

東京都知事選挙と同じくらい、本来は注目すべきアレだと思うのですけどね~