ジュニアサッカーチームを選ぶ際

家の近所だから、友達が入っているからなど

明確な理由がないまま入団する事が多い。


高学年になり公式戦が始まると

試合に出場出来る選手とベンチ選手に

分けられて、そこで『何か』を感じる親子も

いる事でしょう。


親父は『公式戦に出場する』事を

第1目的としてチーム選びをしているので

Aのベンチになるなら、Bのレギュラーを

選んで欲しいと思ってしまうのです。


選手側に選択権がないのは分かってはいるが…


勿論最終的にはAチームで出場できる事が

目標となるのだが、ジュニア選手がベンチに

座って学ぶ事は少ないと思っている。


間もなく『ジュニアユース』を選ぶ時期になり

多くの選手達は『看板(名前)』で選んで

くるだろうと予想しているが、そもそも自身の

実力と周囲のレベルを冷静に観察する

必要はあると思います。


背伸びをして強豪クラブのベンチに座るより

『自分を必要(レギュラー)』としてくれる

仲間、指導者の元でサッカーをした方が

間違いなく楽しい。


将来の目標、目的によっては厳しい環境に

身を置く選手もいるだろうから

あくまでも親父の意見として参考になればと

思っています!完