春休みに突入し平日練習が

空白期間となってしまうので

『強化期間』として練習する事にした。


勉強もスポーツも同じで長期間

学校が休みになる期間にどれだけ

自分で取り組めるかが大事になってくるが

両親が共働きの所は日中、友達と遊んだり

ゲーム、携帯、TVと流される事が殆どでは?


休み期間の『数時間』を勉強やスポーツの為に

時間を使えない子供が

『受験』や『大きな大会』前に少し努力した

所でどこまで効果があるのだろうかと

思っています。


休み期間に毎日数時間やる事で

数年後の『積み上げ』をしている感覚。


『時間貯金』


低学年の時程、親父が管理せず

ある程度自主性に任せてやっているので

効率は悪いかもしれないが、それもひとつの

経験で良しとしている。


この期間に『走る』(高強度)も

やりたいと思うので、坊っちゃんにとっては

大変だが『貯金』するつもりで頑張って

もらう。


その為に親父も早起きし

仕事、家事、ワンちゃんの世話など

調整して時間をつくる。


結局大切なのは『時間の使い方』で

勉強、スポーツ、遊ぶ、睡眠をバランス良く

やりましょうと言うだけの事でした!完