高学年になるとカテゴリー分けされる程

『サッカーレベル』が違ってくる。


県トップリーグ戦~地区3部リーグ戦まで

あるが、仮にJ下部と地区3部所属チームでは

勝負にならない程の差があるのです。


トップレベルに行けば行く程

『ボールへの寄せ』が早い。


ボールを扱う技術の劣る選手はそこで

必ずミスをしてしまい、結果大量得点で

負けている。


長い時間ボールを保持する(試合を支配)為には

相手ボールになった瞬間、プレスを掛けて

ボールを奪い返すので

そこで慌てるか、その中でも落ち着いて

ボールを保持出来るかがポイントです。


プレス強度の低い所(チーム)で技術を高めても

不十分な事は理解出来ると思う。


チーム力を上げる為には

まずは『ボールを奪う力』を育てる事。


結果、その環境でボールを持つ技術を

高めようとする選手が増えて

チーム力が上がってくると思う。


最近の坊っちゃんの成長を見てると

選抜スクールで上学年選手から

ボール奪う事をやってきた事が

要因だと改めて思いました!完璧