坊っちゃんのジュニアサッカーも

残り1年となる時期になってきた。


小学校入学と同時にサッカーを始め

クラブチームに入団した時は

このクラブで卒団するイメージを持っていたが

実際はクラブを辞めて新しい道を

歩んでいるのです。


4年生までは親父が自主練で

『サッカーを教え込んでいた』が

今ではほぼサッカーの送迎のみとなっている。


指導者も小学生のうちに

教えれる事を(伝えれる)選手に教え

ジュニアユースに送り込みたいと

思っているかと思います。


では、何故親父が4年生までしか

サッカーを教えなかったか?


『余白を残す為』

(余白を持ってジュニアユースに行く為)


ジュニア選手としての完成形としない。


サッカーとは関係ないがなんでも完璧に

こなす女性よりも

『少し隙がある方が、男性は興味を持つ』

のと似ている感じ。


仕上がっている選手の方が『評価』される

事が多く、将来有望と思われるがちだが

親父は『未熟な部分』に将来性(伸びしろ)を

感じるのでこの様な考えとなっている。


『余白がある選手』の魅力を

感じて貰えれば幸いです!完