桜島に到着後、まずはバスの時刻表を確認

すると

15分ほど待ち時間があったので、
帰りに寄ろうと思っていた「月讀神社」へ行って来ました。

場所は桜島港のフェリーターミナルを1Fまで降り、海(ターミナル)を背にして右に1-2分歩くとすぐですよ。

月讀命      (つき(つく)よみのみこと)さまは
天照大神  (あまてらすおおみかみ)さま、
素戔嗚尊  (すさのおのみこと)さま
と一緒に三貴子と呼ばれる姉弟なんです。

こちらの神社には他にもたくさんの神様がお祀りされていました。

瓊瓊杵尊        (ににぎにのみこと)
彦火火出見命 (ひこほほでみのみこと)
鵜草葺不合尊 (うがやふきあえずのみこと)
豊玉彦命        (とよたまひこのみこと)
木花咲耶姫命 (このはなさくやひめのみこと)

案内を見ていると月讀命さまは桜島で生まれたと言われているそう。

知らずに来たけどもしかしてココはすごい力があるってことかも(˃̵ᴗ˂̵)

予定より遅くなったおかげで、神主さんが祝詞を上げてらっしゃる場に立ち会えました♪
(私がお詣りしている時はお掃除されており1ペコッ、境内を散策していたら祝詞の声が聞こえたので見に伺い2ペコ挨拶、何度も目があってしまいました笑)

↓綺麗です〜
8時頃にはもうおみくじが引けるよう準備がされてるってすごい!

もちろん御朱印もいただきました。

もっとたくさんお話がしたかったのですが

朝早くからお詣りさせていただき&御朱印のご対応までいただきありがとうございました ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

*momoharu*