神の宿る木と言われる「梛(なぎ)の木」

葉がなかなかちぎれないことから縁結びのお守りともされていて、なんだか聞いているだけで幸せな気分にさせてくれます♡ 

熊野速玉大社にある天然記念物の梛は推定樹齢1000年とも言われこれほど大きく育つそう
立派〜
トトロに出てきそう(´°Δ°`)

GW期間中熊野速玉大社では「梛の木」は販売されていなかったのですが、熊野那智大社の参道にあるお店や
☆苔付き梛の木 /500
その後にお詣りに行った熊野本宮大社でも購入ができました。
私は熊野本宮大社で1苗購入(*´˘`*)♡ 
(それからの旅は手に苗を持って移動していました笑)

☆梛の苗 /300

育て方は、日当たりのよい場所で、土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげると良いそうです。

少しずつ大きくなってくれたらいいな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

*momoharu*