予定よりも15分早く新宮駅に到着!

こちらで降りたのは私ともう1組のみ。
終点の勝浦温泉駅まで行かれる方が多いんですね。


7時台なのにすでに日差しが強く、
次回は帽子を持ってこようと心に決め(笑)
旅のはじめに行きたかった「神倉神社」へレッツ  ゴー٩(ˊᗜˋ*)و

神倉神社とは
「熊野三山に祀られる熊野権現が初めて地上に降り立った場所」

ということで

ここからスタートすることに決めたんです。

神々が降臨した熊野信仰の発祥地
権現山の中腹に鎮座し、熊野三山に祀られる熊野権現が初めて地上に降臨した伝承をもつ古社。天ノ磐盾(あまのいわたて)という険しい崖の上にあり、熊野古道の一部である五百数十段の急峻な石段を登ったところにご神体のゴトビキ岩があります。そこから眺める市街地と熊野灘の遥々とした眺めは、新宮市随一のビュースポット。また毎年2月6日に行われる奇祭「御燈祭り」の舞台でもあります
*新宮市観光協会のホームページより記載

駅から少し歩くとすぐ、前方の山に神社が見えテンションが上がります( •̀∀•́ )✧
道を間違えたものの徒歩20分ほどで到着

ご近所さんが朝のお掃除にいらしてました
霊感は全くありませんが、そんな私でも空気が変わるのを感じられるくらい凛としています。
この石段、見た目に比べてかなりハード。
登りは途中休憩を挟みつつ息を切らしながらもスイスイ登れたものの、くだりは怖さもあり手をつきながらおりました(笑)
登頂〜
ゴトビキ岩大きいΣ(*゚Д゚ノ)ノ
ゆっくりゴトビキ岩を眺めたり
新宮市内を一望したり
ひとりじめできるなんて贅沢

早朝だったせいか、はたまた登りがキツイく上まで登る人が少ないせいかすれ違ったのは行きに1組、帰りに3組のみ。

なので時間を気にせずのんびり過ごせますよ。

くだり
荒々しい石段が自然に溶け込んでます

下りたらお掃除にいらしていたご近所さんに

おじいさん「一人で来たの?初めて?」

momo 「そうなんですひとりできたんですよ。和歌山は初めてで」

おじさん「えらいねーご利益あるよ、絶対ある」

と合掌して言われ

特にご利益を期待して来たわけではなかったので、そんなに強力なの??と笑ってしまいました。

地元の人と関われるのも旅の楽しみのひとつ
なんだか温かい気持ちになり次の目的地へ

まとめると神社での所要時間は約40分くらい。
次回はもう少しゆっくり滞在したい場所です♪

あとで知ったのですが、

神様が降りられたという岩の隙間があるそう。
今度は見たいな(*´˘`*)♡ 

7:20 新宮駅  着
  ↓   歩き
7:44 神倉神社に到着
  ↓   山登り
8:00 登頂
   ↓  下り
8:20 下山

*momoharu*