岩船山 高勝寺

(いわふねさん こうしょうじ)

(栃木県栃木市)



奈良時代に、弘誓坊明願が開いたと伝えられる天台宗の寺です。岩船山は死者の魂や霊魂が集まる場所と言われ、関東の高野山とよばれ一大霊場として栄えていました。高勝寺は、古くから人々に信仰されてきました。また、地蔵尊を本尊とし、日本三大子授け・子育て地蔵尊として、子授け、子育て、安産祈願に多くの人が訪れます。



本尊の地蔵菩薩は死者を温かく懐に抱いてくれる

「生身の地蔵」




仁王門(栃木県重要文化財)





手水舎











高勝寺鐘楼(栃木県重要文化財)


本堂



高勝寺まで、 南側から登る場合は石段600段

かなりの筋トレになるようですニコニコ


私は、裏参道から車で登りましたが

いろは坂よりも急勾配の斜面、細い道路で

対向車が来たらすれ違えるの?と思う程の

道路でしたびっくり


卒塔婆がたくさんあったり、石仏様に洋服を着せていたり、独特な霊的な雰囲気も感じましたニコニコ

神社とお寺さんは、やはり違いますね


桜が咲く頃や紫陽花の時期がとても綺麗とのことなので、またその頃に参拝させていただきたいです♡


さて、金曜日♡



今日も笑顔で♡


1日1日を、大切に過ごします♡


ご縁に感謝します♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する