★めまいがして歩けない
★座ってもめまい
★仰向けに寝ると数秒から十数秒でめまいが治まる
★あおむけから寝返りを打つとめまいがする
★回転するめまい、吐き気がある

左上矢印こんな症状が突然出ました。頭を動かせない(その場から動けない)状態になります、、


★1日目の夜★
めまいがして気持ち悪くなり、疲れてるのかなー?と思い就寝。


★2日目★
朝から、ぐっらぐら!!!超悪化!
歩くと周りが回転してて5メートル歩くのも必死。お手洗いも、トイレについたとたん吐き気に襲われます。
寝返りしても、ぐらぐらぐるぐる。
頭痛も意識も大丈夫!ただ、めまい。
1日中ベットで仰向けです。
動かなければ、本当いつも通り元気なので辛かったです( ; ; )
食欲は旺盛、と。


★3日目★
起きたら、普通に歩けました!寝返りもできた!感覚的には8割回復!
調子こいて、家事始めたらぐらぐら~。どうやら下向いたらダメらしい。

前向いて歩けれたので(嬉)徒歩で
午後から病院へ。
「めまい」は、まず【耳鼻科】です!

・鼓膜の検査→異常なし
・目の動き検査→少し揺れてた

症状からして、
「良性発作性頭位めまい症」の疑いとのこと。

重力を感じる部分に石が並んでで、なんだかの原因でその石が剥がれ落ち移動することで近くの神経が脳に「めまい」って思わせちゃうみたい。
何故、石が剥がれ落ちるかは不明とのこと。


直すには、石を元に戻す!!
そして、戻す体操があるとのこと!!
頭を回す(ちゃんと手順や体位があります)……これに、主人が面白がってキャッキャしててイラっとした。


一応、薬と漢方もらい帰宅!
血液検査なかったー(嫌


いま、全然平気です!!
家着いたらチャラヘッチャラ!!!

歩けるって、当たり前だと思ってたけど、当たり前が毎日出来るって凄いと改めて感じました。。。
動けるって幸せだ( ; ▽ ; )


主人は2日目の私を見てて、介護生活を覚悟したらしいのです(笑)

心配かけました!

食生活、運動、健康管理気をつけよう!
photo:01






iPhoneからの投稿