秋分の日 と 暦 | 運勢鑑定「優久堂」池田光声

運勢鑑定「優久堂」池田光声

熊本占い「優久堂」の池田光声です。
心の蟠りを紐解き一歩前進する力をサポートしています。
四柱推命、九星気学、月占いを専門として活動中。
鑑定講座では趣味の占いからプロの鑑定士まで指導いたします。

 

運勢鑑定 優久堂 の池田光声です

 

秋分の日~

「国民の祝日」となる秋分の日

これは、太陽が地球の秋分点を通過する日をさします。

毎年、同じ決まった日を「秋分の日」としてはなく

天文計算により毎年、日にちが変わります。

暦は、天体の沢山の惑星の動きをヒントにその作用を導きだしています。

 

その中でも六曜・選日・雑節・下段は、陰陽五行の配されている日(干支)を参考に

その日に、最も適しているアクションを示してあり

 

雑節は、人々の季節にあった生活習慣を基に月ごとにテーマとなる行いがあります。

 

下段は、迷信的要素が強いもの

 

二十四節気は、季節の移り変わりや動植物の季節による動きや進化の過程を示してあります。

 

六曜は、元は七曜(一週間の吉凶の運勢)が六曜又は六輝として、政府により毎年だされているようです。

 

満月や新月・星座をリアルに表現してあるのが、占星術であり暦では、

 

十二直・二十八宿は、天体との関わりがとても深いとされています。

 

 

暦による、ラッキーアクションは、それらを総合的に見て毎日

発信しています。

 

今月の21日の様に、十五夜の日に、8年ぶりに満月と重なり 一粒万倍日も揃っているものの

六曜は、仏滅と成っていても、天体の作用が強く

ラッキーdayとしても、おかしなことでは有りません

 

全ては、天体と言う空間がすべてとなります。