皆様こんばんは( ˘ω˘)スヤァ

 

嚥下の関係でお客様の中には食事を

ミキサー状にしたり、トロミをつけたり

しないと召し上がれない方がいらっしゃいます

 

湖山リハビリテーション病院のミキサー食飛び出すハート

味付けにも見た目にもこだわる病院のミキサー食飛び出すハート

 

見た目も味も美味しく、それが介護施設で働く

私たちのプロの仕事の1つウインク

 

ミキサー食って本当に味付けが大変、

ただミキサーにするだけだと超絶不味くなる

物もあります((((;゚Д゚))))

 

肉じゃがだとイメージしやすいかもしれませんが

天ぷらをミキサーに、どうですか、イメージあまり

できなくないですか?驚き

 

ミキサー食の検食、ソフト食の検食、刻み食の検食

必要ですよね、なんなら常食の検食よりも!

 

ミキサーにした白米をどう美味しく召し上がって頂くか

そりゃ食べてみないとわからびっくりマークないって話ですよね

 

「美味しいですよ!」って食べたことの無い職員に言われるより

「こうしたら美味しく食べられますよ!」って食べた事のある職員

の話の方を僕だったら信じると思うし食べたいって思うと思う!

 

トロミ剤もほんと種類が色々、トロミの付き方も

色々、トロミを変えるだけで水分がすすむ方がいる

 

食べたいを引き出すのも僕たちの仕事なんですよパー

 

 

医療法人財団百葉の会

ももは総合相談室