先日、今年度最初の食育活動スプーンフォーク

夏野菜の苗植えをしました花

今年度も2歳児きりん組さんを中心に、畑の活動やクッキング、手作りオヤツなどを通して食育活動を楽しんでいきたいと思います乙女のトキメキ

 

野菜を植える前にに草取りや、畑を起こし肥料をまいて畑の準備もきりん組さんが

やっておいてくれましたグッ

 

 

 

 

 

今年の夏野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えましたルンルン

 

 

みんな「トマトの赤ちゃんなの?」「トマト好き~ハート

と興味津々で見ていました乙女のトキメキ

 

前日の雨で土が軟らかく、手で触るのは抵抗がある子が殆どでしたアセアセ

 

 

 

 

砂場遊びは大好きでもまだ土に慣れるには、時間がかかりそうですね!!

 

 

 

 

 

無理せずスコップを使ってやってみたりしましたが、土をとんとんするのは、手で上手に出来ましたグッ

 

 

 

 

大きく実って収穫出来るのを楽しみに、水やりや草取りなどきりんさんと一緒にがんばっていきたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

今年のきりん組さんも少しずつ慣れて畑に感心を持ってくれる事を期待していますスター

みんなで楽しもうねびっくりマーク

そして苦手な野菜もモリモリ食べられるようになったら良いですねもぐもぐ

 

次回は、先日行ったぽっぽの畑のじゃがいも掘りについてお伝えしたいと思います。

 

令和6年6月19日

湖山医療福祉グループ

医療福祉財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月