少し前の事になってしまいましたが、2023年度最後の畑の活動にんじん

じゃがいもの苗植えをやりましたニコニコ

きりんぐみさんを中心にやっている畑の活動ですが、いよいよバトンタッチの時が来ました花

 

じゃがいもの種いもを植える2~3日前にカットしました。

 

 

 

 

何回か経験しているのでみんな包丁の使い方が上手になりましたキラキラ

(保育者が側について子ども用包丁を使っています)

 

 

 

 

いつも畑の活動を手伝ってくれている施設整備の方が畑を耕し畝や種を植える穴まであけて用意して下さいました飛び出すハート

畑の経験が出来るのも施設整備の方も手助けがあってこそです。

いつもありがとうございます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

そして良く晴れたじゃがいもの種芋植え当日です太陽

青い空に富士山富士山 

とっても素敵な景色の中畑の活動をしています乙女のトキメキ

 

 

まず、最初に2歳児きりん組さんが畑に入りました。

さすが1年間の畑活動の成果ですね!どこを歩けば良いかみんな良く分かって畑に入っていますねグッ

 

 

「穴の中にお芋を入れてぎゅ~っと押し込むよ!」

「カラスに食べられないように深くいれるよ!」

 

 

去年は、カラスにみんな持って行かれた苦い経験があり子ども達も覚えているので「カラスが食べちゃうから~」

と口ぐちに呟きながら上手に種芋植えが出来ました拍手

 

 

うさぎ組さんも畑に入ってきりん組さんと交代です。

バトンタッチの記念写真ですパーパー

 

 

うさぎ組さんも先生の話を聞いて一生懸命やっていました星

 

 

土を触るのは、まだ慣れない子もいましたがみんな苦手では無いようで良かったですイエローハーツ

 

 

「これでおしま~い!!

 

 

きりん組さん一年間お疲れ様でしたニコニコ

じゃがいもが収穫できる頃またぽっぽに遊びにきてねびっくりマーク

 

うさぎくみさん畑の活動楽しみましょうね笑ううさぎ

 

令和6年4月9日

湖山医療福祉グループ

医療福祉財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月