今回の食育便りでは、畑で収穫したものをおやつの時間に食べた様子をお伝えしたいと思いますもぐもぐスプーンフォークコップ

 

最初に里芋の塩茹でとブロッコリーですニコニコ

いつもの施設整備の方が病院の畑で収穫したものを「食べるかな?」と持ってきてくれました飛び出すハートいつも気にかけて下さって感謝ですキラキラ

 

 

子ども達が食べやすいサイズの里芋を選んでくれましたスター

 

 

里芋は、あまり食べる経験が少ないのでどうかな?と思って少なめにゆでたのですが、予想を裏切りみんなパクパク食べてあっという間に無くなり「もっとおかわり~」と言われたくらいでしたびっくり笑い泣き

 

 

 

 

みんな美味しそうに食べていますねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーは、午前中のお散歩の時間に「赤ちゃんブロッコリーがあるよハイハイ」と子どもたちが見つけ収穫させてもらったものです花

 

 

 

そのままでもとても美味しかったようで、いつも大好きなマヨネーズは付けずにみんな食べていました。「ブロッコリーあま~い」という子もいて驚きましたびっくり

 

 

 

そしてさつま芋のおやつも、とっても大きいさつま芋をゆでて作りました焼き芋キラキラ

 

 

これは、さすがに食べきれないかな?(まだ鍋にも残っているアセアセ)と思いましたが、これまたあっという間に残さず食べてくれましたグッ

むしろ足りない子がいるくらいでしたびっくり

 

 

 

芋類のおやつは、やっぱり最強ですねびっくりマーク

 

 

 

 

 

そしておやつに野菜を出されても喜んで食べてくれるぽっぽの子ども達もすごいですラブラブ拍手

 

 

 

日頃の食育の成果かな?と思ったりしますてへぺろチョキ

家ではあまり食べないという話も良くママたちから聞くので何でもみんなで食べるとおいしいと言うことでしょうねOK

 

収穫したさつま芋はまだまだ残っていますウインクこれからもおやつにして美味しく食べたいと思いますもぐもぐ

 

令和6年2月25日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月