先日お正月飾りの「餅花作り」をみんなでやりました門松鏡餅

小さく丸めたおだんごを水木に飾り五穀豊穣を願う小正月の行事でお団子を焼いて食べると一年間無病息災でいられるとも言われているそうです立ち上がる筋肉

 

ぽっぽでは、1.2歳児組の子ども達でカラフルなお団子作りを楽しみ、茹でて水木に飾りました花

そして午後には先生が作った白玉団子をみんなで食べましたもぐもぐ

今回は、午前中のお団子作りの様子をお見せしたいと思いますニコニコ

 

 

最初にどんな材料でお団子を作るのか先生のお話を聞きましたルンルン

みんなしっかり聞いていますねグッ

 

 

食紅を入れてお団子の色が変わる様子も見せて貰い「黄色かわいい~」「私ピンクがいい~」ととても喜んでやっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

なかなか丸く丸めるのが難しいのですが、コツを教えてもらうと上手に丸められる子もいましたスター

 

 

 

 

粘土遊びの様に好きな形にして楽しんでいる子もいました。

「みて~カタツムリになったよ!!

粘土遊びも大好きなのでみんな楽しんでいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

飽きる事無くみんなで全部丸めてくれました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

茹で上がると「いい匂いする~」「たべた~い」そんな声も聞こえましたが、午後のオヤツに食べようね!とお話しするとみんな楽しみな様子でしたよラブ

 

 

茹で上がったらウチワで扇ぐお手伝いを2歳児きりん組の子ども達がやってくれましたうずまきうずまき

 

 

 

 

「パタパタするとキラキラピカピカキラキラのお団子になるよ」と話すと「ほんとだ!」「ピカピカだね!!

良く観察しながら楽しんでやる事ができましたチョキ

 

次回は、水木に飾る様子をお見せしたいと思いますウインク

 

令和6年1月20日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月