だいぶ前の事になってしまいましたが、秋の食育活動の様子をお伝えしたいと思いますてへぺろアセアセ

 

昨年は全くならなかった玄関前の上段にある渋柿の木ガーン

今年は、きれいなオレンジ色の柿が沢山実りました飛び出すハート

 

早速干し柿とさわし柿を作り、オヤツに食べましたウインク

 

 

柿を窓際に吊るすとみんな興味津々で見ていましたラブ

 


 

一週間くらいで美味しい干し柿が出来てみんなで味わったのですが、思ったよりずっとみんな気に入り毎日のように食べていましたスター

写真撮り忘れましたガーンガーン

 

 

 

そしてさわし柿は、クーラーボックスで作りましたが、上手に渋が抜けてとても美味しく出来ましたグッ

 

 

 

 

「あま~いハート」「おいしい~ピンクハート

こちらもみんな大好きでとても喜んで食べてくれました。

多少好き嫌いもありましたが…。

 

 

 

 

何回かに分けてたっぷり秋の味覚を満喫しましたグリーンハート

 

 

 

そして畑の活動では、みんなで頑張って草取りをした畑に冬野菜の苗植えをしましたニコニコ

 

 

「なんの野菜かな?

先生の話を聞いて苗植えを始めました!

 

 

今回は白菜やキャベツ、ブロッコリーや水菜、玉ねぎなど色々な苗を植えましたキラキラ

 

 

 

「おいしい野菜にな~れルンルン

 

 

みんなトントンするのがとても上手ですねグッ

 

 

 

時々虫探しに誘惑されながらもみんな上手に土のお布団を掛け、水やりも楽しんで出来ました音符

 

 

野菜の苗植えは、2日に分けてやりましたぽってりフラワー

 

 

「がんばるぞ~!」やる気満々ですね爆  笑

 

 

 

 

施設整備の方が育てているドーム菊もとてもきれいで子どもたちや職員の目を楽しませてくれました花

富士山も見えて最高の景色ですね富士山乙女のトキメキ

 

 

時々畑に行き草取りをしたり生長具合を観察していますハート

美味しい野菜が出来ると良いです!!

 

令和6年1月14日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月