先日ぽっぽではとってもきれいな青空のもと富士山、さつま芋掘り焼き芋をしました爆  笑

施設整備の職員がラブラブ丹精込めてラブラブ育ててくれたさつま芋です。

毎年、「さつま芋ほりする?」と声をかけて頂き、収穫させていただいていますキラキラ

 

5階ウッドデッキに集合!!

ベンチで恒例の靴カバーをセットしますチョキ

(靴にスーパー袋を被せて、汚れるのを防ぎます。科捜研スタイルです笑

 

さあ、芋ほりに出発ですダッシュダッシュエイエイオーもして気合十分です筋肉

 

最初に施設整備の職員の方のお話目を聞きましたおねがい

掘りやすいようにつるを全部取り除いてあり、芋もちらほら顔を出していますラブ

「あそこにおいもが見えるよビックリマーク」「とれるかなあ」みんなわくわくドキドキドキドキラブラブですビックリマーク

 

 

 

2歳児きりん組の子どもの「おいも焼き芋がとれるまで!!」に密着しました飛び出すハート

 

「あびっくりおいも発見びっくりマーク」「とれるかなあ」

 

 

「よいしょ!」「よいしょ!」と一生懸命掘ります。隣で1歳児の女の子が見守っていますよ愛ハート

 

 

「やったーびっくりマーク」「とれたーびっくりマーク」やっぱり大きいお芋でした。

うれしそうです爆  笑大きいお芋を持つ姿がたくましく見えますチョキ

うさぎ組の女の子も見とれちゃいますねラブ

 

 

2歳児きりん組さんはやっぱり上手に芋ほりできる子が多かったです100点うれしい収穫の瞬間をご紹介します乙女のトキメキ

 

 

きりん組さん全員で記念写真カメラキラキラこんなにたくさん収穫出来ましたグッグッグッ

 

1歳児うさぎさんも芋ほりに挑戦音譜

一人で掘るのが難しい子や、土いじりが楽しい子。ビックリ固まる子などなど。反応は様々です笑い笑い

 

ちょっぴり無表情の子もいますが口笛、収穫した後お芋と記念撮影カメラルンルン

 

 

0歳児ひよこ組さんは避難車から見学をしたり、畑に降りてみる子歩くもいましたニコニコ音符

おそるおそるお芋に触ってみる子驚きもいれば、手を叩いて喜ぶ子もいましたよキューン

 

 

たくさんさつま芋が収穫出来ました!!

 

お土産にお家に持ち帰りをしました。スイートポテト作りスプーンフォークをして食べたご家庭もあったそうですもぐもぐ

保育室でもたくさん頂いたのでこれからさつま芋をおやつにして頂きたいと思いますキラキラ

その様子はまたお伝えしますウインク

どうぞお楽しみに乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

令和5年湖山医療福祉グループ

医療法人財団 百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:小林