夏のお楽しみ会の午前中に計画していた水遊び編ですが、都合により延期になっていたので先日、日を改めて行いました浮き輪祭

今回は、その様子をお見せしたいと思いますてへぺろ

 

今年の夏のお楽しみ会のテーマは「海の世界を楽しもう」

海をイメージして遊べるコーナーがいろいろあり、子どもたちは自由に好きなコーナーで楽しみました爆  笑チョキ

 

遊ぶ前に素敵なフォトコーナー乙女のトキメキカメラ乙女のトキメキで写真を撮りましたイルカハートイルカ

 

 

 

夏の海にちなんだアイテムをそれぞれ自分で選んで写真を撮りましたよ~浮き輪グラサンハート

 

 

みんな水中メガネがお気に入りでしたニコニコ とってもカワイイですね飛び出すハート

 

 

 

 

ウッドデッキに移動して各コーナーの遊び方を先生に教えてもらいましたニコニコ

 

 

 

みんなお話を興味津々で聞いていますねグッ乙女のトキメキ

 

 

いよいよ好きなコーナーに移動して遊びます金魚浮き輪

 

 

まず最初に深海をイメージした不思議ハウスです波

 

 

うっすらと暗い中プヨプヨとしたマットの上を歩き、滑り台を滑り下りると屋根から水が落ちてくる仕掛けになっていますアセアセ

 

 

滑り降りると水に打たれるのでみんなびっくりですびっくりアセアセ

 

 

少し暗かったせいか怖がって入ろうとしない子もいましたよびっくりマーク

 

次にシャボン玉コーナーですハートのバルーン

 

 

 

いろいろなシャボン玉があるので迷っちゃいますねキョロキョロ

 

 

筒型タイプの物もあり大きなシャボン玉作りに挑戦しました筋肉

 

 

 

青い空にたくさんのシャボン玉が上がりとてもきれいでしたよハートのバルーン

 

 

次は、水風船コーナーですハートのバルーン

 

 

一度にたくさんの水風船が出来るものも用意しました!!

みんな近くで見ていて、水風船が落ちる瞬間歓声があがりましたよびっくりびっくり

 

 

 

プールの中に入って水風船を握って感触を味わいみんな面白そうでしたアセアセアセアセ

 

 

 

 

そして最後のコーナーは、金魚すくいです金魚金魚

 

 

みんな網で沢山すくって、たくさん箱へ入れていましたにっこり

とても上手ですねグッキラキラ

 

 

 

みんなで楽しく水遊びを満喫することができましたキラキラキラキラ

 

 

 

本当は、最後にウッドデッキですいか割りを楽しむ予定だったのですが…スイカ

予想以上に遊びが盛り上がり、切り上げてしまうのがもったいなかったので予定を

変更し、午後のおやつの前にお部屋ですいか割りをすることにしましたスイカスイカ

 

次回は、すいか割りの様子をお見せしたいと思いますのでお楽しみに~ニコニコ

 

令和5年9月14日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:中牧、望月