今回の食育だよりでは、子ども達と一緒に収穫したじゃがいもを使った手作りオヤツの様子をお伝えしますもぐもぐ

じゃがいものオヤツと言えば子ども達が大好きなポテトフライですラブラブ

今回は赤いじゃがいもレッドムーンを使って皮ごとポテトフライを作りましたキラキラ

レッドムーンは、赤い皮で中身は黄色くほんのり甘みがあるじゃがいもです。

そしてモチモチとした食感でとても美味しいポテトフライが出来ますグッ100点

 

 

オヤツ作りをしている様子を見たり、良い匂いがして来るのでみんな楽しみに待っていましたニコニコ

「おいしそう~ラブ」「早く食べた~い飛び出すハート

 

 

「いただきま~すびっくりマーク

 

 

とても美味しかったようでみんなあっという間に食べてしまいましたよてへぺろ

 

 

 

 

「また作ってね!」今回も大好評飛び出すハート

みんなポテトフライが大好きですラブラブラブ

 

 

次に茹でじゃがいものおやつの様子ですルンルン

茹でじゃがいもにしたのは、男爵とキタアカリです。

塩茹でにすると、ホクホクでとても美味しいですグッ100点

 

 

そこにみんな大好きマヨネーズラブをかけて食べたのですが、これが大好評で

お鍋いっぱいのじゃがいもがあっという間に終わってしまいましたびっくり

 

 

 

 

 

みんなおかわりして食べてくれてとても嬉しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

「おかわり~びっくりマーク

 

 

じゃがいもは、栄養もたっぷり二重丸100点

美味しくていろいろな食べ方が出来て良いですねグッ

オヤツやカレーを作ってもまだまだあるじゃがいも爆  笑

次回は、芋もちを子どもたちにも手伝ってもらって美味しく作りたいと思いますスター

 

令和5年8月26日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月