今回の食育だよりでは、先日子ども達が収穫したじゃがいもと玉ねぎを使ってカレーを作って食べた様子をお伝えしたいと思いますカレー乙女のトキメキ

前日の準備でじゃがいもを洗うお手伝いと玉ねぎの皮むきをやってくれました。

「キレイにな~れ!」「なかなか白くならないね~」一生懸命洗ってくれました。

 

 

玉ねぎの皮むきは、初めての子も多かったかな?

「玉ねぎの匂いするね!」「目が痛くなる~」

明日の美味しカレーを楽しみに頑張ってくれましたおねがい泣

 

 

 

そしてカレー作り当日カレー

子ども達がプール遊びをしている間に先生が一生懸命作りましたよ~筋肉

じゃ~ん飛び出すハートおいしそうなカレーの出来上がり~拍手拍手拍手

 

 

「カレーの匂いする~」「早く食べたいな~」

プールでいっぱい遊んでお腹ぺこぺこの子ども達爆  笑 

我慢できない程の良い匂いだったようですよびっくりマーク

もっとおいしく食べるために、盛り付けたカレーにトッピングをしました星ガーベラ

 

 

 

スライスチーズの型抜きをしたり、ブロッコリー、カワイイ形のにんじんで自分が好きなように盛り付けましたキラキラキラキラ

 

 

 

この日の給食のメニューがハンバーグだったので、ハンバーグもトッピングしてハンバーグカレーの出来上がりです拍手

とても美味しそうに出来ましたねラブグッ100点

 

 

 

 

大きなじゃがいもがゴロゴロ入ったカレーは、最高ですねニコニコ

 

 

 

 

 

離乳食のお友達には、カレーのルーが入っていないものを用意しましたハイハイ花

 

全部残さず食べてくれましたニコニコ

 

口の周りにいっぱい付けて頬張る様子は、何とも言えずにカワイイですね

 

 

口の周りにいっぱい付けて頬張る様子は、何とも言えずにカワイイですね飛び出すハート

みんな美味しそうにモリモリ食べてくれてとても嬉しかったですおねがい

 

 

 

あっという間に完食でしたびっくり

デザートは、お花のゼリーとスイカですスイカ花

 

もちろんデザートは別腹ですねラブラブウインクラブラブ

 

次は何を作ろうかな??まだまだたくさんあるじゃがいもを使っていろいろなおやつ作りを考え中ですもぐもぐ乙女のトキメキ

今度は、きりん組さんと一緒にクッキングもできたら良いなぁと思っていますキラキラ女の子男の子キラキラ

 

令和5年8月7日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月