じゃがいも掘りチョキ二回目の今回は、じゃがいものオヤツの様子とぽっぽの畑のじゃがいも掘りの様子をお伝えしたいと思いますニコニコ

施設整備の方が育てている畑のじゃがいも掘りをした日のオヤツは、じゃがいもの塩茹ででしたブルーハーツ


 

ホクホクでアツアツのおいも爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

途中で味変も楽しみ、マヨネーズをかけたり、ケチャップをかけた
いという子もいましたよグッ100点

 

 

 

ホクホクの茹でたてのじゃがいもの味は、最高だったようでみんな夢中で食べていましたもぐもぐ

あっという間に無くなってしまい、もっと沢山作ったら良かったなぁと後悔したのでした…アセアセ

 

 

 

また作ってね~と大好評でしたラブラブラブ

 

 

そしてその翌日晴れくもり 

今度は、ぽっぽの畑のじゃがいも掘りと草取りのお手伝いをしましこの時期は、すぐに草が生えてしまいますね…ガーンガーン

 

 

「うんとこしょ どっこいしょびっくりマーク

ひっぱるとお芋が沢山付いてきましたよ~爆  笑爆  笑

 

 

今年は、じゃがいもの芽が出た頃カラスに持って行かれてしまうという事があり施設整備の方が植え直してくれたのですが、又持って行かれ、いたちごっこ状態でした泣泣

そしてどうにか残ったのは10本程度という残念な結果でしたショボーン

 

 

 

 

 

その大事な!?じゃがいもをきりんさんが掘ったのですが、思ったより沢山実っていましたよ拍手

キタアカリやメークイン、とても美味しそうなレッドムーン…形も色も大きさもいろいろで、おいもを見つけると違いを見比べながら収穫を楽しんでいました音符

 

 

 

 

「小さくてカワイイね爆笑

「何個あるかな?

 

 

頂いた玉ねぎとこのじゃがいもを使って毎年恒例のカレー作りのクッキングを子ども達と7月にやりたいと思いますカレー

またその様子をまたお伝えしますね音符

 

 

令和5年7月1日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月