食育だより2回目の今回は、施設整備の方が育てて下さっているいちごぽってり苺とスナップエンドウの収穫をさせてもらった様子をお伝えしたいと思いますニコニコ

 

3Fの庭園は、子ども達にとって とてもウキウキする場所で「3Fの庭園行きたい!」

リクエストも多いですラブ

3F庭園は野菜の畑だけではなく、食べられる木の実や果物の木が沢山植えられていて、この日もブルーベリーの実が沢山なっている様子や梅の実が沢山実っていて袋にいっぱい拾ってみたりと興味津々な子ども達でしたびっくりマーク

 

畑の黒いネットの下にカワイイいちごぽってり苺がなっているのですが、子ども達には少し難しいので先生が採って洗ってくるのをみんなで待っていましたよ!!

 

 

 

待ちきれず食べてしまう子もいるほど甘くておいしかったようですぽってり苺てへぺろぽってり苺

 

 

 

 

この日は一粒ずつしか収穫できませんでしたが、毎日赤くなるのを楽しみに待っていますぽってり苺おねがい飛び出すハート

みんな嬉しそうですねニコニコニコニコ

 

 

 

 

いちごの畑の横にあるのがスナップエンドウです花花

 

 

 

引っ張らずに簡単に採れるやり方を伝えるとみんな上手に収穫出来ていましたグッ100点

 

 

ぽっぽの畑のスティックセニョールもまだ収穫出来るので一緒に茹でてこの日のおやつの時間に頂きましたラブラブピンクハート

「おいしそう~ニコニコニコニコ

「マヨネーズちょうだ~いおねがい

 

 

 

今年度のきりん組さんは、昨年度のきりん組さんと比べてあまり野菜が好きではない子が多いのですが、自分達で収穫した野菜の味は格別だったようですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

あっという間にお皿」は、空っぽでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ

今年度の食育活動でみんな野菜大好きになってくれたら嬉しいですおねがいルンルン

 

令和5年5月21日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月