毎年2歳児きりん組の子ども達を中心に5Fの畑を利用して野菜を育て収穫を楽しみ、クッキング等の食育活動を楽しんでいますナイフとフォーク

今年度も食育活動の様子を『食育だより』として発信していきたいと思いますので

どうぞご覧下さいニコニコ

今回は、昨年のきりん組さんが苗植えしたスティックセニョールが食べ頃を迎え

収穫した様子をお伝えします晴れくもり

スティックセニョールは、スティックタイプのブロッコリーでわき芽がよく出る様にした品種で次々と出てくるわき芽の蕾を収穫します。

ポキッと上手に折るのは難しいようでしたが、頑張って収穫していましたグッ100点

匂いを嗅いで「良いにおい~ラブ」と教えてくれました。

 

 

私も試しに嗅いでみましたが、本当に新鮮な甘い匂いがしましたよラブ

まだ少ししか収穫出来ませんでしたが、早速お昼ごはんの時に茹でて食べてみましたナイフとフォーク

 

 

 

茎も葉っぱも全部食べる事が出来てみんな美味しそうにかぶりついていましたニコニコ

 

 

 

 

 

「あまくて美味しい~」と大好評拍手

普段野菜が苦手な子もみんなが食べる様子を見てつられて食べちゃう子もいましたグッ

 

 

 

 

そしてここからは後日の写真カメラ

うっかり収穫を忘れている間にとっても長~く生長していましたガーン泣

 

 

硬いかな?と思ったんですが、茎の部分は、アスパラガスのようにおいしかったようですよグッ100点

夢中で食べる姿がとてもカワイイですラブ

 

 

顔にも手にもマヨネーズ付けてカワイイ~キューンラブ

 

 

これからも暫く収穫が楽しめそうですね爆  笑

 

そして悲しいお知らせが一つ…えーんえーんえーん

きりん組さんが頑張って植えてくれたじゃがいもですが、土の上に芽を出し始めた所をカラスが持って行って

しまいました…ガーンガーンガーン

施設整備の方が新しく植えてくれたので今度こそ持って行かれませんようにお願い

 

令和5年4月21日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月