今年度最後の食育だよりですナイフとフォーク

じゃがいもの苗植えの様子と合わせて少し前にやったスティックセニョールの苗植えの様子をお伝えしたいと思いますニコニコ

 

先にスティックセニョールの苗植えの様子です。

 

 

二本の苗をみんなで協力して植えましたよびっくりマーク

 

 

慣れた手つきでみんな土を被せていますねグッ

 

まだ寒い時期だったのでビニールで囲いもしてみました。

出来上がると「先生すごい!」と褒めてくれましたラブ

 

「これで寒くないね!」と優しく声を掛けていましたよおねがい

この日は、畑から見える富士山がとてもキレイでした富士山太陽

こんな良い景色の中で畑活動が出来るなんて幸せですよね?

 

そして次にじゃがいもの苗植えの様子ですニコニコ

種芋を植える前に種芋を半分にカットしました。

 

 

みんな何度目かの包丁なのでとても上手になりましたね三毛猫拍手

 

 

種芋の表面を乾かす為に数日置いてからみんなで畑に植えました。

 

 

穴を掘った所に種芋を入れて上手に押し込んでいましたニコニコ

 

 

何年か前に全部カラスに持って行かれてしまったことがありますタラー

しっかり奥まで入れる事を話してあるので「カラスに食べられないように」と真剣に植えていますね100点

 

 

たくさんあった種芋ですが働き者のきりん組さんのおかげであっという間に植える事が出来ました拍手

 

 

今年度の畑活動もこれで終了ですグッグッ

最初の頃は、土を触ることが苦手な子も多かったのですが、どの子も汚れる事を気にせずとても楽しんで作業出来る様になりましたニコニコ

そして苗を植えて収穫をして調理して食べる…そんな経験をたくさんする中でみんな野菜が大好きになりましたラブラブラブラブ

きりん組さんの子ども達は、お昼ごはんをみんな好き嫌い無く毎日残さず完食です!!

食育の効果も少しあるのかな?とちょっと思ったりもしますがどうでしょうか??

畑の活動を引き継ぐうさぎ組さんうさぎ 来年度よろしくお願いしますウインク

 

おまけの写真カメラ

施設整備の方がいつも育てているカブトムシの幼虫を見せてもらいました。

 

大きくてびっくりびっくり私には触れません笑い泣き笑い泣き

 

令和5年3月27日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月