小正月の飾りである「もち花」みなさんご存じですか?花

一年間の五穀豊穣を願って作られ、小正月が終わった後に焼いて食べると無病息災でいられると言われる縁起の良い飾りだそうですニコニコ

子どもの頃どんど焼きでおだんごを焼いて「風邪ひかなくなるから…」と言われて

食べた事を思い出します歩く

今年も美味しいものをたくさん食べて健康に過ごす事ができますようにおねがい

そんな願いを込めて子ども達と一緒にもち花作りをした様子をお伝えしたいと思います花

上新粉をこねて食紅で4色のおだんごにしました。

みんな「きれい~!」と興味津々お願い

つんつん触って感触を楽しんでいる子もいましたよ笑

早速コロコロ丸めてみる事にしましたニコニコ

ふだん粘土遊びで鍛えているはてなマークのでみんなコロコロがとても上手ですねウインク

上手に丸められると嬉しそうに見せてくれました爆笑

軟らかくて良いにおいがする!とみんなとても気に入っていました乙女のトキメキ

おだんごを2つ繋げて「雪だるまみたいだね!」雪雪

みんな最後まで飽きずにコロコロ楽しんでもち花作りが出来ました花

沸かしたお湯で茹でるとお団子が踊っているようでとてもキレイでしたよキラキラ

茹で上がったお団子をうちわで扇ぐのは、きりん組さんのお仕事ですニコ

扇ぐと艶が出てきて、とてもキレイですスター

きりん組さんが先に水木に刺して完成させましたニコニコ

とても上手に出来ましたね合格100点

この後うさぎ組さんニコニコとひよこ組さんヒヨコも水木に刺したのですが、午後の手作りおやつで

お団子食べた様子と一緒にPart2でお伝えしますウインク

 

令和5年1月21日

湖山医療福祉グループ

医療福祉財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室:望月