いつも、メディカルケアセンターのブログを

見てくださってありがとうございます。

 
今日は、研修を行ってきましたので報告します。
 
『平成28年度社会福祉センター・生きがいデイサービス
合同職員研修会』へ講師として行ってまいりました。
 
約25名の方々を前に『認知症の基礎』という内容で
講義を行いました。
今年度は、キャラバンメイト養成講座を2回、
ももはCafeや花咲みCafeでも講義をしてきましたが
やはり緊張はします。
受講者の方々は、『時には頷き『、そして
『そうなんだ!』といった表情を見せてくださり
真剣な眼差しで研修を受講してくださっておりました。
私の
『少しでも認知症の理解を深めて欲しい』
という想いが、皆様に少しでも多く伝わっていると良いです。
 
内容としては、認知症の基礎というタイトル通り
認知症という病気についてを中心に
『関わり方のポイント』や
『気づきをどういった機関に繋ぐか』
 
このような話をしてきました。
 
久々にOT魂に火が付き認知症について
語らさせていただきました!!
こういった機会は、自身の成長にも繋がりますし、
そこでの出会いにも繋がります。
このように地域の皆様のためになる仕事をできるのは
本当に良いことだなと感じました。
こんな素敵な機会を与えてくださった
富士市社会福祉協議会の皆様に本当に感謝です。
後日、社協の方からも『わかりやすくて良かった』と
返事をいただけホット一安心です。
また、いつでもこのような活動はしていきたいと思います。
 
これからできるリライフ宇東川
百葉メディカルケアセンターも認知症の対応を
しっかりできる施設として頑張っていきます!!
 
百葉メディカルケアセンター
メディカルケアハウス リライフ富士
施設長 澤田 和也(作業療法士)