ももはクリニック石坂では、毎週金曜日の午後に小児を対象とした発達障害の外来を脳神経外科医:大井静雄Dr.が行っております。

また、月に1度子育て・育脳セミナーを開催し、こどもの脳の発達や、趣好・適性などを開設しております。

今回で第9回目となり、西は兵庫県神戸市・大阪府から、東は神奈川県川崎市からと各地よりご来場いただきました。また、大人20名こども12名の合計32名のご参加をいただき、会場もいっぱいとなりました。

 子育て・育脳にとってこどもの適性を発見し、その体験をポジティブに増やしていくことで、興味・関心からやる気や適性に成長させる大切さをお話しています。



適性の発見では、大井Dr.が考案したSKiPA(スキッパー)という様々なジャンルの評価表を用いた説明を行っています。その中で、好きなこと・得意なことを発見し成長させていくことでその子の適正となり、また、苦手なものも徐々に出来るようになるという過程をお話しています。

また、来年123日(土)に静岡市で行われるリハビリテーション医学会で、大井Dr.と小児リハビリチームが講演するため、当院と湖山リハビリテーション病院での小児リハビリ活動の紹介もしました。特にリハビリにSKiPAを活用した取り組みについて解説しました。

今後も他病院と連携を活発化させて、富士市・富士宮市での小児リハビリが手薄になることがないように活動を続けて生きたいと思います。

なお、第10回目の子育て・育脳セミナーは感染症の蔓延を危惧し、1月・2月の開催は見送り、3月に行う予定です。また、ホームページ上にてお知らせする予定ですので、ご確認をお願い致します。