室蘭市立絵鞆(えとも)小学校


道の駅の近くにあります
白鳥大橋も近いです
    2015年に、閉校していますが現在一般公開されています(土日祝)

一度は取り壊しが決まった学校がそのままの形で残ってくれるなんてとても素敵なことですね
これも室蘭市民の皆様、そして、絵鞆小学校を残そうと頑張ってくれた皆様のお陰でございます
一般公開ありがとうございます


↑こちらは体育館棟
1階には
校長室
用務員室
家庭科室
職員室

2階には
図工室
理科室
音楽室

3階に体育館
老朽化もあり体育館棟に入るのは有料でガイドさんがつきます
次の予定があったので見学しませんでしたがまた是非行きたいと思っています


教室棟玄関
絵鞆小学校と書いてあるスリッパを履きました


廊下の向こうに螺旋階段が見えます
 両側の扉も当時のままのようです
受付に向かいます
受付のとなりの教室では縄文展示が行われていました
絵鞆小学校校舎の下には縄文遺跡が眠っているそうです
閉校の翌年発掘調査が行われ縄文時代の女性の人骨が発掘されました
当時の様子がわかるもの発掘されたもの、室蘭市内の遺跡から発掘されたものが展示されています
自由に見学できますがお話を聞きながら時間をかけて見学しました
お話に夢中で写真撮るの忘れました💦


教室棟を見学します



チームナックスの安田顕さんことやすけんえともっ子でした
↑わりと最近のサインです









↑天然のトップライトは潰してしまったのかな?
美唄市我路(がろ)にある沼東(しょうとう)小学校を思い出します


屋上にも出られます
(専用のスリッパ有り)


↓隣にある体育館


↓大黒島が見えます


↓白鳥大橋


螺旋階段🌀



行って良かったです
体育館棟に入っていないのでまた行かなくてはウインク

白鳥大橋に自分の足で行けたり
地球岬灯台に入れたり
まだまだ知らないことばかり
素敵な街です