5/12日に義理の姉からの電話で

急遽兄の家に手伝いに行くことになった。

ちょうどマンションのエレベーターの工事の為

5/20~5/29までの間

エレベーターがストップする。

切符の手配や家のことを考え

5/16(木)~5/30(木)の間に決定。

 

兄は私より3才上、義理の姉は1才上。

お互い老々介護になってきている。

 

行ってから私にしてもらいたいことを聞き

一つ一つ片付ける。

ほとんど買い物は生協に頼んでいるが

足と腰の悪い姉は杖を持って歩くが

歩くよりは自転車で病院などに行く方が楽だと。

その自転車もパンクした。

早々に病院近くの自転車屋で私も一緒に行き

中古の自転車を買う。

 

兄もかなり歩く速度が遅くなり

あれほど好きだった本も図書館に行かなくなったと。

寝ている時間もかなり長い。

たまに義姉と散歩し、帰りに行きつけのケーキ店でお茶をするという。

 

5/22(水)

来てから1週間が過ぎた。

高田城址公園へ自転車で散策。

妙高山が見える。

 

  

 

自転車で1周した。

 

姉が美容院に行くと。

私は50年以上も前に美容師をしていたこともあり

ほとんど自分で切ってきた。

久しぶりに私も美容院でカットしてもらうことにした。

その帰りに兄たちが行くケーキ店でお茶を。

本町通りという通りはシャッター通りになってきている。

ケーキ店が入っているビルも他の店は閉店していた。

 

5/23(木)

この日は午後歩いて高田城址公園を散策する。

小林古径記念美術館

高田城 三重櫓

桜の咲く頃は

高田の夜桜として有名

観光バスも高遠の桜・高田の夜桜とツアーを組んでいる

 

 

  

 

 

  

スターバックスが出来ていた。

スタバで休憩

  

テラス席ありペット連れのお客様も。

スタバが出来たことにより前よりかなりの人が多い

高田城址公園は内堀・外堀がある。

これからの時期には

蓮の花がお濠にたくさん咲きます。

かなり大きいので見ごたえがあります。

 

 

妙高山にはなごり雪が

 

兄が8月・義姉が7月・私が6月

と誕生日が続く

ので誕生日会とお疲れさん会をこの日してくれた。

伊菜食堂Nishimori

イタリアンの店

 

 

 

 

歩いて7~8分の場所にある。

私も何度も来た店。

ランチもある。

 

5/25(土)

朝の散歩に

今回は外堀を散策

 

 

 

 

前は犬のモモちゃんがいた時は

春・夏・冬とよく来た。

今回兄の家の手伝いをしながら

久しぶりにモモちゃんと散歩した

高田城址公園の内堀・外堀も巡ることが出来た。

 

大画面でご覧ください